2023.3.27(月) シルエットカード記憶☆カードひっくり返し 千葉市・天台・運動遊び

こんにちは

春休みに入ったお友だちも多いのではないでしょうか。

進学や進級に向けてドキドキ・わくわくしているお友だち。

たくさんからだを動かすことでリフレッシュしてもらえたらと思います。

 

★即時反応運動

スキップやマラソンなどでからだを動かします。

おにぎり、ぶどう、アイスクリームと提示されたらカードがある壁で壁倒立~。

りんごの合図の時は正座の姿勢です。

記憶力バッチリでした。

 

 

★シルエットカード、記憶遊び

シルエットカードが置かれている順番を記憶します。

次に目を開けた時、どこかの順番が変わっているよ。

どこの順番が変わっているかな?

わかったお友だち~?

 

 

★飛び石バランスポーズ

好きな飛び石を選んで~。

飛行機やかかしのポーズをしていきましょう。

 

 

 

★カードひっくり返し

飛び石の上から落ちないようにバランスを取りながら、カードをひっくり返します。

何枚ひっくり返すかな?

枚数を聞いてからスタート~。

 

 

★飛び石陣取り

元気にマラソンタイム~。

自分の場所はどこだったかな?

戻ってきたら、カードを2枚ひっくり返します。

 

 

 

★お片付けタイム

 

 

★絵本

 

 

★大縄

お名前が呼ばれたら元気にジャ~ンプ。

 

 

★フープジャンプ

前後・左右リズムに乗ってピョンピョンピョン♪

 

 

★フープ柔軟体操

 

 

★フープ遊び

フープを頭の上から通したり、フープを転がし目で追ったり、予測を立てていきました。

 

 

 

★フラッシュカード

今日のカードは昆虫カードです。

 

 

★指ジャンケン・柔軟体操

指ジャンケンは「勝ったぁ~・負けた~」と素早く判断していました。

 

 

★サーキット

平均台クマ歩き・飛び石渡り・コーン後ろ歩き・フープケンケン

好きな場所からスタートしました。

コーン後ろ歩きではジグザグ道を頑張りました。

今日も来てくれてありがとう。

楽しかったね。

 

~午後~

 

★バランスボール遊び

ピーナッツボールやバランスボールで体幹を養っていきましょう。

 

 

★絵本

 

 

★即時反応運動

マラソンやクマ歩き~。

素早く反対回りもできました。

 

 

★コーンとカップの組み合わせ

アヒル歩きでコーンとカップを合わせていきます。

全部できたら集合で~す。

~カップにボールを乗せていきましょう。

ボールの数の方が多かった場合はカップにボールを2個、3個置いていきます。

柔軟性を高めていきました。

~ボールシュート

~お片付けタイム

 

 

★シルエットカード遊び

カードの並んでいる順番を記憶します。

目をつぶって~。

カードの順番が変わっています。

何処が変わったかな?

 

 

★シルエットカード場所記憶

続いて、カードのお部屋を記憶していきます。

少しずつカードを減らしていきました。

素早く移動することができてかっこ良かったです。

 

 

 

★フラッシュカード

 

 

★サーキット

ジグザグ平均台・ぷにょぷにょボール・フープジャンプ・飛び石渡り

メダカの姿勢をキープしながら楽しみました。

今日も運動を頑張りました。

自由遊びも楽しかったね。