2020.6.6(土) カエルジャンプ☆即時反応遊び 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

子どもたちは体を動かす遊びをしながら思い切りのびのびと動くことは、遊びから得られる成功体験によって生まれる意欲や有能感を促し、体を活発に動かす機会を増大させるとともに何事にも意慾的に取り組む態度も養われていきます。

今日も楽しく元気に運動していきました。

 

★飛び石渡り・クマ歩き

距離感を目で確認して進みます!!

クマ歩き石渡りに挑戦するお友だちも!!

 

 

 

★平均台渡り・カップタッチ

両側に置いてあるカップをタッチしながら進みます。

一度に二つ以上の情報の処理をしていきます。

からだで覚えるとスムーズにいくことができました。

 

 

★マット大山ジャンプ

思い切りジャンプ~~

発散を目的とした運動です!

ジャンプして着地の際に、足で踏ん張ることができていました。

 

 

 

★カップタッチ・タイムリミット

ひとりひとり色を指定して、時間内にタッチしていきます!!

みんなよ~いのかけ声に気合十分!!

判断力と視野の広さ。。。たくさんの指令を一度に処理していきます。

 

 

 

 

★フープジャンプ

両足を揃えて丁寧にジャンプ!

 

★柔軟体操

からだをほぐしていきます。

学校の話や幼稚園・保育所のお話などで盛り上がりました。

 

★フラッシュカード

 

★ウシガエルジャンプ

手・足のリズムでいきます。

手・足が一緒にならないように気をつけよう!

 

★平均台ジャンプ

高さを出して挑戦!!

 

★跳び箱ジャンプ・跳び箱

勢いよく走り跳び越えたり、登ってジャンプ!!

 

 

★フラッシュカード

 

★的当て

たくさんからだを動かし、心もからだもすっきり!!

お友だちとのやりとりがとても活発でした!!

自分の考えを伝えたり、いろいろな気持ちに気付くことができるといいですね。