2020.6.8(月) バランス☆平均台☆体幹 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日も子どもたちは元気に遊びに来てくれました。

日々の積み重ねを大切に運動していきたいと思います!

 

★フープジャンプ

両足を揃える、膝を曲げる、をしっかりできました。

 

 

 

★マット山越え

走り抜けたり、ワニで進んだり、自分で越え方を考えながら取り組みました。

 

 

★雑巾がけ

 

 

 

★平均台遊び

乗った感触を確かめながら進み、足の裏を刺激していきます。

平均台の位置が変わっても、バランスを取りながら頑張りました。

 

 

 

★マラソン

トンネルをくぐったり、クマに変身しながら楽しみました。

 

 

★絵本

 

 

★高オニ

合図が聞こえたら、素早く平均台の上へ移動します。

バランスポーズは平均台から落ちないように~みんなで頑張りました!

 

 

★マット運動

魔法のじゅうたんは最後まで正座の体勢をキープし、体幹を養っていきました。

腕が真っ直ぐ伸び、お尻も上に上がっていてかっこいいです!

 

 

★絵カード

カードを見て体の部位を確認したり、カルタ取りもしました。

しっかり見て、聞けています。

 

 

 

★できるかな?体操

音楽と絵本の動きに合わせて体をほぐしていきます。

 

 

 

★ボール散歩

フープから落とさないように~コントロールを頑張りました!

また一緒に遊ぼうね。

 

 

~午後~

 

★フープジャンプ

しゃがむ、立つをリズムよくできました。

 

 

★跳び箱・バランス

5秒キープで体幹を養っていきました。

 

 

バランスの後は、目印を目標にジャンプ!

 

 

★平均台遊び

クマ歩きなどで器用に進みました。

 

 

 

★ゴム跳び・くぐり

 

 

★数字タッチ

1~15まで素早くタッチ!

 

 

★二語文カード

 

 

★即時反応遊び

合図が聞こえたら、カードをひっくり返してすぐにマラソンへ戻ります。

 

 

★壁倒立

 

 

★マットジャンプ

 

 

★動物変身・トンネルくぐり

 

 

 

★フープイン急ストップ

提示されたポーズを記憶して移動し、フープでピタリと止まります。

 

 

★高オニ

平均台の上でもバランスポーズ!落ちないように~オニから逃げよう!

 

 

 

★縄ジャンプ

 

 

 

★しっぽ取りゲーム

逃げる方も、追いかける方も一生懸命走りました。

いっぱい運動して楽しかったね。