トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2020.6.9(火) 色合わせ☆平均台 児童発達支援・運動療育・天台

2020-06-09

こんにちは

暑い日が続いていますね。

こまめに水分補給をしながら、元気よく体を動かしていきたいと思います。

 

 

★フープジャンプ

フープの位置に合わせて、両足ジャンプで進みます。

 

 

★跳び箱

開脚跳びに繋がる動きです。手を前につき、しっかり足を開いてできました。

 

 

★平均台・クマ歩き

手はパーでつき、安定感のある体勢で進めましたね。

 

 

★バランス

ボールを持つことで、手と足両方に意識を向けていきました。

 

 

★即時反応遊び

合図が聞こえたら、動物に変身したり、

指定された色の平均台に移動しました。

 

 

★マット遊び

大根抜きや、魔法のじゅうたんを楽しみました。

 

 

★絵本

手はお膝の姿勢で、背筋も伸びていてかっこいいです!

 

 

★シルエットカード

 

 

★色合わせ

①最初はボールを色分け

②同じ色のカップにボールをのせます。

③最後は一つにまとめて、お片付けも頑張りました。

 

 

★縄遊び

縄の高さや位置に合わせて、体勢を変えていきました。

運動しながら、準備や片付けも協力してできましたね!

 

 

~午後~

★二語文カード取り

先生の発語を聞いて文字・絵を見てカードを取ります。

連続で三枚まで伝えて記憶して取る遊びにも挑戦しました!

 

 

 

★ウシガエルジャンプ

膝を曲げ、腕の力(支持力)でからだを支え、からだを前に突き出しジャンプして跳び越えます!

みんなカタチが様になってきました!!

 

 

 

★カップボール運び

ボールの数を増やしていくと。。。難易度があがります~~

ボールを見ながら、目先はペットボトルの方向へ~~

スリルを味わっていました!!

 

 

 

★高オニ

オニが来たら、平均台にのぼります!

オニを待つ子ども達の表情は様々でした~~

 

 

★バランスキープ

飛行機・煙突。。。

お友だちが一緒だと刺激されて、前向きな気持ちになれたり、競争心が湧いてきますね!!

 

 

 

★数字ゴータッチ

 

★スタートゴー・ボール取り

スターターをお友だちが行い、気合が入ります!!

 

★ボールキャッチ

お友だちを自分から誘って楽しみました!!

 

友だちとのやりとりが楽しく、たくさんの笑顔が見られました!!

お友だちに声をかける時は、ドキドキしている姿も。。。。でも、勇気を出して声をかけることができると表情が変わり、自信に満ちた表情でした。

わたしたちも、子どもたちの人間模様を見守ったり、仲介に入りながらお互いの気持ちの汲み取りをしたり、言葉の裏にかくされた気持ちや表情・行動からいろいろな気持ちをよみとれるようにしています。

ただ、自分の素直な気持ちを表現できるのは本人です。できるだけ、自分の言葉で伝えることができるようにしています。