トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2020.6.10(水) 高オニ☆ゴー、ストップ 天台・穴川・児童発達支援

2020-06-10

こんにちは

ゴー、ストップのように元気にからだを動かし、定位置でピタッと止まることで抑制力を養っていきます。

止まる際は、足の指先にも力を入れると意識することで瞬着することができます。

大きな動きの中にも繊細な動きを取り入れることで様々な角度へ意識を移行していきました。

 

 

★マラソン

元気にマラソンをしながらマットトンネルの位置にきたら姿勢を低くすることで空間認知力や距離間などに繋がります。

 

 

★平均台遊び

バランスを取りながら進んだり、二段平均台の上でバランスポーズにも挑戦しました。

おっととと~。何度もチャレンジする姿勢がかっこいいです!

 

 

 

★絵本

 

 

★フープ遊び

力加減や方向を予測して転がします。フープを上手に重ねることもできました。想像力が膨らみます。

 

 

 

★ゴー、ストップ

大きく腕を振り、フープの中でストップ!ピタっと止まることができました。

 

 

 

★カード遊び

いろいろな働く車があるんだね。

 

 

★平均台進み、フープジャンプ

フープジャンプはケンケンや両足ジャンプを楽しみました。

 

 

★数遊び

ドットの数をかぞえたり、数字を見て同じ個数のボールを置き数合わせを行ったりと数字の概念を深めていきました。

 

 

★大根抜き

抜かれないようにしっかりマットを握ることができました。

今日もたくさん運動して楽しかったね。

次回も待って楽しみに待っています。

 

~午後~

 

★平均台

高さの違う平均台をジャンプしたり渡ったりしながら、空間認知力を高めていきました。

 

 

 

★ボール挟み

より高くジャンプしようと頑張っていました。以前やったことをよく覚えてできています。

 

 

★バランス遊び

ピンポン玉やボールを落とさないように進みます。

何度もチャレンジしていました。

 

 

 

★幅跳び

イチ、ニのサ~ンと声に出しながらジャ~ンプ!

 

 

 

★時計・二語文カードカルタ

よく見比べながら取れました。

 

 

 

★壁倒立

合図が聞こえたら、みんなで一斉にポーズを取れました。

 

 

★動物変身

 

 

★真似っこ体操

 

 

★ボール運びリレー

赤チームと青チームに分かれて楽しみました。

 

 

★高オニ

今日は少し小さい平均台でチャレンジ!

 

バランスポーズもしっかりきまっています!

 

 

★ボール運動

足でドリブルしたり、平均台に乗って的当てなどしました。

 

よく説明を聞いて取り組めましたね。

ゆっくり休んでまた元気に会いましょう!