2017.7.12(水) 大根抜き☆縄遊び☆リズム遊び☆ 稲毛・柳沢運動療育・千葉都市モノレール

こんにちは!!

もうすぐ夏休みですね♪こども達はウキウキわくわくしている様子が見られるます!

長期休暇を有効に使いましょう!!

 

★リズム遊び

みんなで手を繋いだり寝転んだり。。。音楽に合わせて体を動かします。

 

★縄跳び

自分のタイミングで両足ジャンプ!

お友だちが跳んでいるときは自然と待つこともできました!

 

★おやつ

今日は人数が多かったので分かれて活動しました!

放デイのグループは、協調性や社会性を目的とした運動を取り入れました。

 

★壁倒立

支持力を養う運動のひとつです!

だいぶコツをつかみ、かたちもきれいになりました!

 

★ボールシュート

少し高めですがこれくらいがこども達には、ちょうどいいようです!

競争心ややる気を引き出します!

何個入ったか数を数えてみました!

 

★大根抜き

握力・協調性・加減を身につけます!

先生では物足りず。。。。お友だち同士で対戦しました!

 

★マット雑巾掛け

みんなで力を合わせて!!よいしょ!

自分の位置もそれぞれが自分で判断して決めていたのでたくさん褒めました!すばらしい♪

こちらも協調性・社会性につながりますね♪

 

★お友だちからのリクエストのエビカニクス

リズムに合わせて手をたたいたり、足を上げたりとあわせることができるようになりました♪

即時反応や抑制力にもつながりますね。

 

★クマ歩きカード取り

児童のグループは、個々の興味や成長を促す運動を中心にしてみました。

記憶や判断することを運動のなかに取り入れることで脳への刺激につながります。

 

★マット雑巾掛け

みんなで協力します!

自分の立ち位置を自分で決めるところからスタートです!

なかなか進まず。。。友達同士で声を掛け合っていました。

 

★大根抜き

先生が抜きます!!みんなヒッシです。。。

だいぶ握力がついてきてこちらもだいぶ本気です。。。♪

 

★お話

今日はペープサートをつかってお話をしました!

おばーさんが出てくるところでのこどもたちの反応を楽しみにしていましたが。。。。みんな真剣に見ていました。

 

★動物変身~おおかみさんバージョン

クマ・人・犬に変身して合図でマットに乗ります!

 

★壁倒立

 

★開脚跳び

★カラーボール平均台

 

★スーパーマン

   

★的ジャンプ

 

★平均台相撲

★ボールシュート

★平均台クマ歩き

 

★ほんのつかのま~★

お友だちを誘ってお気に入りの絵本を記憶を伝に二人で声を合わせて読んでいました♪

暑い日が続いていますので、教室での過ごし方も工夫しながら運動していきたいと思っています。

運動の合間におやつを入れて休息をとったり、こまめな水分補給など気をつかって気持ちよくからだをうごかせるようにします!!