2021.2.11(木) 鉄棒☆バランス 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

ぽかぽか陽気の中、今日も元気なお友だちが遊びに来てくれました。

バランス感覚を養う運動を中心に、楽しく体を動かしていきたいと思います。

 

★コーン腿上げ

コーンに書いてある数字を読み上げながらしっかり足を上げていきました。

 

 

★さつまいもコロコロ

 

★カラー石・ぷにょぷにょボール

手を頭の上で合わせたり、片足でバランスポーズを取りながら進んで行きました。

  

 

★フープ

両足を揃えてジャ~ンプ!

 

★即時反応遊び

合図をよ~く聞いて、動物に変身!横跳びや、後ろ歩きも上手にできました。

 

★数字タッチ

1から順に声に出して数えながら素早くタッチ!

 

★鉄棒

まるやき、ツバメ、前回り、、、きちんと指をロックして頑張りましたね。

 

 

 

★漢字・カタカナカード

 

★柔軟体操

色んなポーズで伸ばしていきました。

 

★恐竜の卵

他の恐竜から卵を守ろう!恐竜の動きを真似ながら、卵を取る時には優しく~お友だちと交代です♪

 

★トンネルくぐり

順番、間隔を守ってできました!

 

★絵本『あいうえおばけ』

 

★記憶ポーズ

どこで何のポーズをするか記憶してからスタート!

平均台までアザラシ歩き♪

煙突ポーズで5秒間キープ!

フープに着いたら、石ころポーズで体を小さく丸めるよ~

次は飛行機やスーパーマンのポーズ!ちょっとバランスがとりにくいけど、頑張りました。

  

 

★お片付け

 

★五十音並べ

表を見なくてもできるよ~とやる気満々!

順番を守りながら集中して運動できましたね。

また次回も楽しみに待っています。