2021.2.10(水) 鉄棒☆ボールコロコロ 児童発達支援・運動遊び・千葉市

こんにちは

暖かくなったり、風が冷たくなったりと。。。

日によって体感温度が違いますね。

乾燥注意報も出ているので、換気や湿度調整、水分補給をしながら今日も元気にからだを動かして

いきたいと思います。

 

★平均台渡り

クマ歩き、犬歩き、ウシガエルジャンプなど。。。

同じ一本橋を用いて、様々な動きをしていきます。

いち・に・いち・に。。。

頑張ったね!

 

★数字並べ

ランダムに置いてある数字コーン!

小さい数字から順番に並べ変えていきます。

 

★モモあげ

コーンの道をモモを上げながら、いち・に。。。

コーンを踏まないように進めたね!

 

★鉄棒

跳び箱の上に立ち、鉄棒に飛び乗ります。

こつを掴んだら、次は跳び箱なしでジャ~ンプ!

 

★飛び石ポーズ

この色の飛び石はどのポーズだったかな?

思い出しながら、ハイ、ポーズ!

 

★マット雑巾がけ

一人でマットを押し進めて、力強~い!

 

★壁倒立

かっこいい姿勢でキープ!

頑張りました。

 

★コーン並べ

さっきの数字コーンの数より増えたね。

1~9まで並べてみよう!

 

★数字遊び

「5」のカードは何処あるかな?

動物に変身して出発です!

 

★ボールコロコロ

ボールにお名前をつけて、大事にコロコロ~。

上手に回ることができました。

 

★50音順

前の表を見ながら、集中して取り組んでいました。

 

★ボールキャッチ

ボールをよく見てキャッチ~。

向きを変えて、ボールを頭の上でキープしながら進みます。

 

★縄足きり

タイミングを見て、両足を揃えてジャ~ンプ!

連続ジャンプ大成功!

やったぁー!

自由遊びも楽しかったね。

また一緒に想像力を膨らませながら、電車の旅に出かけようね!

 

~午後~

 

 

★フープ遊び

ジャンプやアヒルなど次々に変化させながら進みました。

 

 

 

★足跡

右左の足跡をよ~く見ながら置いて行こうね。

  

 

 

★50音並べ

じっくり落ち着いて並べていくことができました。

 

 

★平均台

慌てずによく見て横ジャンプしたり、クマ歩き、カエルにも変身しました。

  

 

 

★鉄棒

ツバメやぶら下がりなど子どもたちに合わせながら行いました。

手を伸ばして頑張って身体を支えているお友達に拍手。

  

  

 

 

★カタカナカルタ

手はあたま、、、

 

★短縄

周りの状況もよく確認しながら跳びました。

 

★絵本

もったいないこと、してなぁ~いかい?

 

★真似っこ遊び

次々に変わっていくポーズに笑顔で反応してくれました。

 

★マットジャンプ/横跳び

思いきり走ってきてジャ~ンプ!気持ち良いよね~~

横跳びは手をつき体を支えてその先のマットまで足を移動!!

 

 

★壁倒立

10まで頑張れ~

 

★即時反応遊び

動物変身、GOストップ、バランスなどたくさんの要素を入れて楽しみました。

 

 

★数字タッチ

足し算なども交えながら答えを見つけていきました。

え~と あった!! と急いでタッチ。

 

折り紙も楽しかったね。

また一緒に遊びましょうね。