2021.2.9(火) バランス運動☆体幹運動 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日もいろいろな運動から体の操作力、空間認知力、集中力やバランス感覚、

先の見通し力など身に付けながら楽しく行いたいと思います

 

★バランス遊び

飛び石や平均台から落ちないように丁寧に進みました。

 

★マット山

足首を上手に使って転ばずに進めました。

 

★絵本

 

★カード遊び

言葉をゆっくり丁寧に指で押さえながら話していきました。

又ごっこ遊びも取り入れながら、どうぞやありがとうなどの挨拶の言葉も発していきました。

 

★スーパーマン

平らな場所からお山にも挑戦しました。手を放さずに頑張れたね。

 

★魔法のじゅうたん

姿勢を保ちながらいることができました。

 

★色遊び

コーンと同じ色のボールを乗せよう。

 

お皿にどれだけのるかな?

下に置いて入れるから自分でお皿を持つに変えてチャレンジもしました。

 

転がってしまったら自分で拾いに行きます。

お片付けも最後までできました。

 

★フープ電車

マットのお山や平均台を通りバランス感覚を養いながら進みました。

 

★鉄棒

足かけやブランコをしました。

すご~い、自分で縄に足をかけて乗れました!

ブランコもバランスをとって落ちないように乗って漕げました。

たくさん遊んだね。

ゆっくり休んでね。

 

~午後~

 

★フープケンケン

片足ケンケンです。

フープを踏まないようにそしてバランスを取りながら進みます。

意外と難しいよね。

  

 

★グーパー

グーの時は石ころになるよ。

あれれっ?しゃがむのはどっちかな?

繰り返すうちにスムーズにできるようになりました。

  

 

 

★クマ歩き

手の平で床をつき膝を上げて進もう。

  

 

★50音表

あいうえおを順に並べてみましょう。

 

 

★鉄棒

ツバメや前回りなど子どもたちに合わせて行いました。

諦めずにできてみんなとてもかっこ良かったです。

  

  

 

★カタカナカード

一語一語丁寧に読み上げていき、その後はかるた大会でした。

段々と膝が前に出て来て取る気満々でした。

 

 

★長縄

通り抜けや縄遊びの歌を歌って楽しみながら跳びました。

  

 

 

★壁倒立

もうすぐ10になるよ~がんばれ~

 

★数字タッチ

動物変身しながら一つの数字、足し算や引き算の答えにタッチに行きました。

  

 

順番待ちの時はお友だちが気になり応援です。

 

★変身ゲーム

次々に変身していくよかかしの次は何かなぁ?

今日もたくさん遊んだね。

また一緒に遊びましょうね。