2020.8.11(火) 平均台渡り★クマ歩き 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

連日暑い日が続いていますが、夏バテなど大丈夫でしょうか?

今日もこまめに水分を摂りながら元気にからだを動かし、

クマ歩きやアヒル歩きを中心に、支持力や踏ん張る力を高めていきたいと思います。

 

 

★マット坂

動物変身しながら越えて行きました。

 

 

★平均台渡り

ランダムに置かれた平均台を、どこに手足をついたら良いか考えながら進みます。

 

 

★コーンジャンプ

数字を声に出して読んだり、数字の数だけ拍手してからジャンプ!

  

 

★時計カード

 

★即時反応遊び

提示された動きをすぐに行うことができました。

 

★柔軟体操

足首までしっかりほぐしていきます。

 

★アヒル歩きジャンケン

お友達と会ったらジャンケンをし、コミュニケーション力も養っていきました。

お片付けも率先して行ってくれました。

 

★カラー跳び石

まずは時計カードの確認です。何時かな?お友達と問題の出し合いっこをしました。

アヒル歩きで提示された時間のカードを探しに行くよ~視野を広げて移動します。

 

お名前、好きな給食、何のカードを取ったのか発表していきました。

跳び石の上でバランスポーズにもチャレンジ!

 

最後はみんなでお片付けです。

お友達と協力しながら運動できたね。

 

 

~午後~

★フープジャンプ

一個とばしにも挑戦しました。

 

 

★跳び箱バランス

飛行機ポーズやクロールなどして体幹を養っていきました。

 

 

★平均台渡り

小さい平均台も混ぜて難易度アップです。

 

★動物変身

後ろ歩きなども行い、お友達との距離感も考えながら取り組みました。

 

★カルタ取り

負けないぞ~とやる気十分!

 

★絵本

 

★柔軟体操

アザラシポーズや亀ポーズもカッコよくできましたね。

 

★アヒル歩き

コーンをタッチしながらや、お友達とのジャンケン、カードをめくりながら…と展開していきました。

 

今日も楽しく運動できました。

また次回も楽しみにしているね。