2017.9.8(金) だるまさんが転んだ☆貨物列車☆ 千葉市・稲毛区・集団遊び・天台 

こんにちは

きれいな三角おにぎりを作って、ご挨拶からスタートしました!

 

★貨物列車・動物陣取り★

貨物列車では前のお友だちの肩につかまり、離れないように、また前のお友だちにぶつからない

ように丁度良い距離感を保ちながら進んでいきます。

空間認知や協調性に繋がる遊びですね。

 

 

 

★絵本タイム★

集中して聞けて素敵です。

 

★即時反応・大根抜き★

即時反応では、音楽が止まったら平均台へ移動します。それまではクマやカンガルー

などの動物に変身です!

 

★玉入れ・だるまさんが転んだ★

今日の玉入れのお約束は、マットを踏まないように球を投げ入れることです。

ついつい夢中になると気持ちと共にからだも前に出てしまいますよね?やる気の表れ

でもありますね。でもルールを守ることも大切なので今日はマットを踏まないことを

意識していきました。

 

★短縄・長縄・開脚跳び★

縄をしっかり目で見ながらタイミングを合わせてジャンプしていきます。

 

 

 

★製作★

大きい丸、中くらいの丸、小さい丸などをいろいろな大きさの丸を描きます。

色を塗り、色彩感覚や指先を養いながらおいしそうなペロペロチャンディ

を作っていきました。

また一緒に遊ぼうね。