2017.9.29(金) 柔軟体操☆平衡感覚ゲーム☆跳び箱☆ 支持力・運動療育・稲毛

こんにちは!!

今日はいい天気ですね♪

 

 

稲毛教室では、いろいろな感覚に刺激がいく運動療育を行っています。

ボディーイメージをベースにした遊びとして、手遊びや真似っこ(模倣)など視覚からイメージしてからだの細部に情報を送ります。

はじめはできなくても、色々な部位に触れたり伝えたりしながら気付かせるようにしています。

触れ合い遊びを通してコミュニケーションをとりながら、からだの部位に働き掛けていくとさらにこどもたちも喜んで取り組んでいます。

やってみようとする気持ちを尊重し、共感性を育むお手伝いができたら幸せです。

 

 

 

★回転平均台歩き

平衡感覚へアプローチのある運動を取り入れてみました。

平衡感覚の防衛反応として、重力や姿勢不安があるそうです。

1,2周その場でまわり、平均台を歩きます!

 

 

 

 

 

 

★動物変身

イメージ力を高めます!クマ歩き上手になりました!

 

★カード遊び・体の部位

 

★ボール送り

 

★ふれあい遊び

みんなでタイミングを合わせて座ったり、立ち上がったりしました。

 

 

★ボール運び

 

★ウシガエルジャンプ

平均台を手・足のリズムでとびました♪

 

 

★鉄棒

逆上がり

 

 

★跳び箱飛び越え

側転につなげる運動です!!

 

★じゃんけんサーキット

じゃんけんに勝ったら進む運動遊びです。

負けてもまた、チャレンジできるので気持ちの切り替えにも効果的です!

 

楽しかったね♪