2017.10.7(土) 縄遊び☆ゴム飛び越え☆ 稲毛・運動療育・集中力

こんにちは!!

 

食事や絵本など、姿勢を保持して座るには体幹・腹筋が必要になってきます。

注意散漫になり、座っていられないこともありますが運動機能によるものも考えられます。

やる気がなかったり、だらしがないと思ってしまうこともあるかもしれません。

興味があるものや得意なもので、少しでも姿勢の保持につながるような工夫も必要かと思います。

好ましい行動にでたときにはたくさん褒めて、少しずつ力をつけていくことが大切ですね。

どうしたらよいか。。。。こども達の姿をみたり実際に本人に聞いたりしながら一歩ずつ成長するこどもたちを今日もたくさん褒めていきたいと思います!!

 

★サーキット★

鉄棒・平均台くま渡り・ボールキャッチ

 

★カード・記憶★

逆さまのカードを入れておき、全て見せた後にどれか逆さまだったよ??

サァーなんのカードだったかな??

 

★ボールリレー★

ボールをバトン代わりに一人ずつ走りました!!

自分の順番を待ち遠しく待つこどもたちは、気合十分でした!!

 

 

 

★絵本★

クールダウンの時間です。

下半身を休めることで前頭前野に刺激が伝わり集中力を養います!!

 

★レスキュー隊★

腕の力で前進します!

体幹が整っていないとバランスをくずしてしまいますが。。。。みんな上手にゴールを目指しました!

 

★忍者くぐり・ジャンプ★

瞬時に動く運動です。高低差をつけて体のイメージ・動きの見通しなど色々な要素の入った運動です。

また、忍者のイメージで少しずつ素早く動けるようにしていきました。

 

★マット飛び乗り★

一人ずつ名前を呼んで挑戦!!

動くマットは待っていませ~ん!!動体視力もつかっていきました!

 

★数字カード★

足し算から掛け算!!

また、数字を1~10まで数えました!!

みんなの前での発表も大切ですね!!

自分の番がくるまでドキドキわくわくしているこどもたちの素敵な笑顔がたくさんありました!