こんにちは
今日は晴天でとっても気持ちがいいですね。
元気いっぱいのお友だちと楽しくからだを動かしていきました。
この教室では、お友だちが思いっきりからだを動かして発散してもらう場だったり、体幹などを養う場だったり、
お友だちとの関わりの場だったり、ひとりひとりの安心できる居場所にこの教室がなってもらえたらと日々思っています。
気温の差もあるので、体調管理を気をつけていきたいですね。
さあ、運動の始まりです!
★跳び箱ジャンプ★
膝を曲げて思いっきりジャンプ!

★平均台渡り★
足を開いて進むことで足の内側の筋肉を刺激していきます。

★魔法のじゅうたん・もしもし遊び★
魔法のじゅうたんはいろんな所に移動します。ゆれることもありますが落ちないようバランスを取っていました。

★ボール遊び・ボールシュート★
ボールを蹴ったりしながら距離間や空間認知力を養っていきました。


★マットトンネル★
トンネルってワクワクしますよね。

★リズム体操・みんなでダッシュ★
みんなでダッシュは、スタート位置をどんどん変えていきます。
ここからスタートするよーと伝えると柔軟に集まってくれて、みんなでよーい、どん!
即時反応の運動です。

★絵本★

帰りの準備をして笑顔でお帰りになりました。
また来てね。
~午後~
午後のお友だちも元気に来てくれて嬉しいです。
★跳び箱ジャンプ・レスキュー隊ごっこ・縄ジャンプ★
縄をしっかり握って、ワニ歩きで前進していきます。最初は縄をどのように扱ったらよいのか
が少し難しいそうにしていましたが、理解してからは腕の力を使って何度も楽しんでいました。





★側転練習・ボールパス★
足でのボールパスは、腹筋や足全体の筋肉を使います。

★マット遊び★
さつまいもコロコロなどで体幹を養っていきました。


★絵本★

★ボールパス・ペアでボール運び★
ボールパスは前後、真ん中の平均台など場所や名前、伝え方をかえての挑戦です。
自分の位置から見た、場所の認識などを深めていきました。





★へんてこ物語★
物語の中に数字なども入れていきました。暗記、大成功!

★リズム体操・壁倒立★
リズム体操は、柔軟に体形を変えていきました。

また思いっきりドッヂボールしようね。










