2018.1.19(金) 縄遊び★柔軟体操 千葉市・運動療育・モノレール

こんにちは

今日も楽しく運動をしていきましょう。

★縄遊び

縄を2本置いて赤・青・真ん中と伝えて、左右・前後に跳びました。

これはバランス感覚や空間認知力、瞬発力・協調性を養います。

また、左右の足をそろえる事や揃えながらジャンプする事は

縄跳びが跳べるようになる事にも繋がります。

 

 

走りながら縄を飛び越えました。

 

 

縄を2本使って今度はぶつからないように渡っていきます。

縄に触れたらビリビリッとくるかもよ。

 

 

 

今度はゴムですり抜けをしました。

手足等全身を使ってくぐり抜けなので、支持力や脚力も使います。

 

 

 

 

今度は体を横にして、体中に注意を向けて~

 

 

 

★跳び箱・平均台

フープをめがけてジャンプ。

 

 

 

高さのある平均台には注意!転ばないようにね。

 

 

絵本・カード

支援者の後にお友達が支援者に代わって読んで(創作?)くれました。

 

 

今日は花のカードです。どんな色や形をしてるかな。名前を覚えましょう。

 

 

★柔軟体操

マットの周りに集まり腕立てや片足上げで10数えました。

頑張りましたね。

 

 

ゆりかごは背中を丸胸からお腹にかけて充分な空間をつくります。

赤ちゃんをのせてあげる感じでしょうか。

そのままの体勢で体を前後に揺らします。皆でお友達のを観察し、チャレンジ。

 

 

★大根抜き

支持力のいる運動です。抜けないように頑張って。

 

 

 

★魔法のじゅうたん

皆の大好きな魔法のじゅうたん、動いているマットにそれっ!!

 

 

★ しっぽとり

立ち膝で遊んでみました。抑制がかかり思うように体が早く進みませんが

気持ちが時々先にきてしまうこともありましたが、どのお友だちも一生懸命で

楽しそうにに逃げていました。

 

 

 

また一緒に遊ぼうね。

待っているね。