2018.1.20(土) 人間橋☆的当て 稲毛・運動療育

こんにちは

晴れる予報でしたが、生憎の雨模様になってしまいましたね。

でも、教室のお友だちは今日も元気に運動していました。

 

★鉄棒★

しっかり鉄棒を握って、ぶら下がりをしたり、足を鉄棒にかけたりしながら懸垂力を

養っていきました。

 

 

★マット坂★

何処まで遠くに跳べるかな?

 

 

★リズム体操★

リズム体操をしながら集まる場所やポーズをいろいろ変化させ、即時反応や瞬発力、

抑制力を養っていきました。

 

★カード遊び★

絵と文字にて語彙習得に繋げていきます。

 

★柔軟性の運動★

みんなで休憩したり、お友だちと手を繋いだり、手足をぶらぶらさせたりとテンポよく

場面展開をしていきました。

 

★的あて・人間橋・大根抜き★

的あてはマットの周りを走って合図が鳴ったら、マットに集合う!

マットに集合したら、的あて(ドッヂボール)を行い、ボールを追視したり、お友だちや

ボールにあたらないように動きました。ボールとマットから出ないようになど意識する

ところがいくつかありましたが、頑張っていました。

 

★ラジオ体操★

 

★跳び箱・さつまいもコロコロ★

 

★絵本★

 

★真似っこ体操★

 

★空間認知★

縄やマットにあたらないようにくぐったり、ジャンプしたり。

意識することでより力を発揮できますね。

 

 

★しっぽとり・整理体操★

たくさん動かしたからだを優しくほぐしていきました。

 

 

★自由遊び★

粘土遊びで指先を上手に使ったり、想像力を膨らませていきました。

寒い週末になるようなので、風邪など気をつけていきたいですね。