2018.3.1(木) リズム遊び☆ボール遊び 児童発達支援・千葉市・稲毛区・天台

こんにちは

今日は春の陽気でしたね。

気持ちの良いお天気の中、思いっきりからだを動かしていきました。

 

★跳び箱ジャンプ★

さぁ、何処まで遠くにとべたかな?着地の後は、数字で確認していきました。

 

★マラソン・平均台渡り★

平均台も軽やかに渡れるようになりました。

 

 

★鉄棒、ぶら下がり★

しっかり親指にも力を入れて、握ることができていますね。

 

★絵本★

 

★リズム遊び★

音楽にのりながら、サーキットを進んでいきます。

トンネルの中でひと休み。お友だちと一緒に絵本を見るのも楽しいね。

 

★カード遊び★

絵と文字を見ながら、語彙の確認をしみんなできれいに並べていきました。

 

★フープジャンプ★

 

★ふれあい体操★

信頼関係も深まります。

 

★絵本★

みんな集中して聞くことができました。

 

★ボール遊び★

思いっきりボールで遊んで、いっぱい汗かいたね。

今日も元気に来てくれてありがとう!

 

~午後~

 

★跳び箱・反復跳び

正面向きから真後ろにくるり。

 

つま先ジャンプができました。

跳躍力・空間認知力・瞬発力も必要になります。

 

 

 

跳び箱の上から自分で着地地点を決めてからジャンプしました。

お見事です。

 

 

★腰をあげ、しっかりとしたクマ歩きができました。

 

★リズム体操・ラジオ体操

 

 

 

★フラッシュカード

次々と答えていきました。

 

★クイズかるた取り

食べ物で、赤くて、三文字のものなあんだ?

 

★カード探し

指定したカードを見つけ、ゲットしたらマットや平均台に集合!

 

 

★絵本

 

★宝取り

支援者がお友達に取られないように邪魔をしています。

支援者の動きをよ~くみて宝物を取りにいきました。

フェイントをかけてきたりしている子もいましたよ。

 

★カード取り競争

①平均台を後ろ歩き、ワニ、カニ歩きで進みます。

 

②10回声を出しながら平均台の太鼓を叩いたり、壁倒立、横跳び10回など。

 

③優しく壁をタッチしたら、コーンに隠れている食べ物や動物たちを探しだし、マットに戻りゴール。

 

続けて何度もアタックしたので、つかれた~。

ちょっと休憩。でもまたすぐに挑戦していたお友達でした。

 

★長縄跳びの八の字

友達に続いて上手に繋いでいくことができました。

 

★立ち膝しっぽ取り

気持ちが焦りすぎるとバランスが取りにくくなるので、コントロールしながら追いかけました。

 

★綱引き

 

今日もたくさん身体を動かして汗をかいたね。

風邪をひかないでまた一緒に遊ぼうね。