2018.9.8(土)集団遊び☆鉄棒 千葉市・天台・運動療育

こんにちは

学校や幼稚園への久々の登校一週間、週末疲れが出てるお友だちもいましたが、元気に遊びに来てくれました。

今日は鉄棒で逆上がりに挑戦しました。やる前は「ちょっぴりこわいな」と言っていたお友だち、

支援者の補助つきで逆上がりをすると「できたね」と繰り返し話をしてくれていました。

「できた」という喜びを言葉で表現し、その言葉を受け止めて共感していくことで、やる気に繋がります。

 

★絵本

正座をして姿勢よく絵本を見ることが出来ました。

★リズム体操

跳んだり回ったり、走ったりと曲を聴き体をたくさん動かし楽しんでいました。

 

 

★手押し車

支持力や前を向いて進むことで、頭を支える首の筋力が育っていきます。

 

 

★柔軟体操

腕の力で上半身を支えアザラシのポーズ、

腰を高くあげて自転車のポーズもしました。

 

★壁倒立

 

★絵本

 

 

★マット雑巾がけ

 

★即時反応

クマ歩き、片足クマなどで前進し合図で白線の上でかかしのポーズ

10秒キープすることが出来ました。

たくさん体を動かして楽しかったね。ゆっくり体を休めてね。