2019.11.18(月) 色陣取り☆指先遊び☆ 支持力・穴川・運動遊び・児童発達支援

こんにちは

今朝は雨も降り、寒くなりました。

しかし日中はお天気に恵まれ、気持ちよくなりましたね。

お友達も笑顔いっぱいです。

 

★ボール遊び★

カップとボールの色を合わせて置いたり、数をかぞえたりと思い思いにボール遊びを楽しみながら数や色、協調性などを育んでいきました。

 

 

★指先遊び★

洗濯ばさみを指先で挟むことで指先の使い方の練習をしていきます。

 

 

★平均台進み・跳び箱ジャンプ★

両手でバランスを取りながら進むことで、体幹を養っていきました。

 

 

 

★カード返し★

お友達と協力して、カードをひっくり返していきます。

 

 

★絵本★

 

 

★マット雑巾がけ★

カラフルな平均台がゴールです。ゴールを明確にすることで見通しを持ち、最後までやり切ることができました。

 

 

★カード遊び★

 

 

★色陣取り★

みんなで協力して、平均台を色ごとに集めます。その後、クマ歩きやカンガルージャンプなどでからだを動かし、合図を聞き色の場所に集合していきました。

今日も来てくれてありがとう。

 

~午後~

 

★柔軟体操★

膝を伸ばして、柔軟体操を行うことでしっかりと太ももや膝の裏を伸ばしていくことができます。

 

 

★カード遊び★

日本地図を見ながら、形や県名の認識を深めていきます。

 

 

★マットジャンプ★

両ひざを曲げての両足ジャンプ!屈伸の動きを一緒に確認していきました。

 

 

★数字遊び★

数を見ながら、即座に何処に同じ数字があるか探しタッチしていきます。

その後にお友達と協力して、1~30までの数字並べを行いました。

 

 

 

★追視運動★

ボールの行方を見ながら、移動することで空間認知力などを養っていきました。

 

 

★絵本★

 

 

★シルエットカードでお引越し★

①シルエットカードを見ながら、提示された場所に移動していきます。

②カードをはずし、何処に何のカードがあったか思い出しながら移動します。

 

 

 

★カード遊び★

 

 

★鬼ごっこ★

オニにタッチされたお友達は、マットに座りお友達を応援しました。

 

 

★開脚跳び★

 

 

 

★整理体操★

また次回も楽しみにしているね。