2019.1.9(水) マラソン☆リレー☆ 懸垂力・跳躍力・運動療育

こんにちは

今日は風が冷たい一日でした。

乾燥しているので、小まめに水分補給などをし、のどを潤していきたいですね。

 

★マラソン、トンネルくぐり★

 

★マット遊び★

魔法のじゅうたんで体幹を養い、マット雑巾がけでは支持力や背筋などを養っていきました。

 

★絵本★

 

★電車ごっこ★

しっかりと縄を握り、かっこいい車掌さんです。

 

★縄遊び★

縄ジャンプやしっぽ取りを楽しみました。

 

★だるまさんが転んだ★

鬼の声やからだの向きをよく見ていました。

 

★色合わせ★

黄色、赤、青、同じ色の組み合わせができました。

 

★絵本★

 

★カードひっくり返し★

ヨーイドン!でスタートし、カードのところに到着すると一つ一つ丁寧にひっくり返すことができました。

 

★カード探し★

教室のいろいろな場所にカードが隠れています。全部見つけることができたね。

 

★鉄棒★

今日も来てくれてありがとう。

 

~午後~

 

★柔軟体操★

クロールや背泳ぎ、平泳ぎなどイメージを膨らませながら可動域を広げていきました。

 

★平均台進み、カードひっくり返し★

肘をしっかり伸ばすことによって、平均台とからだの距離をとることができます。

平均台とからだの距離を上手に保つことによって、からだだけが前のめりにならずに進むことができます。

 

 

★絵本★

 

★リレー★

バトンを落とさずに次のお友達にバトンタッチ!お見事!

 

 

★カード遊び★

 

★縄遊び★

縄が頭の上や足の下を通ります。素早くしゃがんだり、立ち上がったりと即時反応を養っていきました。

 

★絵本★

 

★ボールパス★

両足でボールを挟み、お隣のお友達にパスすることによって足にも刺激を送っていきました。

物を持つ際に手や腕を使うことが多いと思いますが、足も運動を通してたくさん動かしていきたいと思っています。

ボールを転がしてのパスも楽しみました。

 

★大根抜き★

今日も楽しかったね。