2019.1.10(木) マット雑巾がけ☆ボーリング☆ 千葉市・天台・穴川・運動遊び

こんにちは

学校や幼稚園などが始まり、週の半ばですが疲れなどは出ていませんか?

元気にからだを動かすなどで発散しながら、楽しく過ごしていきたいですね。

 

★魔法のじゅうたん・マット雑巾がけ★

お尻をしっかり上げることによって、腕に力が入り支持力を養うことができます。

 

★絵本★

 

★ボーリング★

近場からボールを転がしたり、少し遠くから転がしてみたりと距離間の違いなども体感していきました。

 

★カードひっくり返し★

走ったり、クマ歩きなどでからだを動かし、音楽が止まったらカードをひっくり返していきます。

お友達と協力してひっくり返すことができました。

 

★色合わせ・ボールシュート★

カップとボールの色を合わせ、色認識を深めていきました。

 

★縄遊び・フープ遊び★

フープ遊びでは、電車になったり、フープでストップしたりと楽しみました。

 

★カード遊び★

 

★だるまさんが転んだ★

支援者と一緒に静と動の動きを体感していきました。

 

★跳び箱★

跳び箱ジャンプや腕とお尻を使い上手に前進。最後はジャン~プ!

 

~午後~

 

★絵本★

 

★お買い物ごっこ★

お願いした買い物を見つけて買ってきてね。

お買い物を記憶しながらお買い物バッグに入れて買ってきてくれました。

 

★真似っこ遊び★

トントントンと手を叩いた後に案山子などのポーズをします。即時反応やポーズによってはバランス感覚などが養われます。

 

★ケイドロ★

お部屋いっぱいに走り回り鬼ごっこをしました。

捕まったらマットに座ります。

捕まえた、捕まった時のお友達はどちらも笑顔でした。

 

★絵本★

 

 

★長縄★

すぐに縄が来るので、即時に反応しなければならず、瞬発力も必要になります。

 

 

★壁倒立★

 

★柔軟体操★クマ歩き★ワニ★

 

 

★カエルの足うち★

 

★鉄棒★

 

 

★カード遊び★

 

★ボール遊び★

風邪をひかないで、元気にまた遊びに来てね。