2017.6.28(水) 平均台クマ歩き☆タオル綱引き☆ 支持力・モノレール・懸垂力・天台

こんにちは

雨の日が続き、少し梅雨らしくなってきましたね。

お外遊びができない日もあると思いますが、そんな日はこどもプラスでたくさんからだ

を動かして発散していきましょう。

 

☆オオカミさん・絵本☆

オオカミさんやろう!とお友だちがリクエストしてくれたので、オオカミさんから

スタートしました。

 

☆しっぽ取り・タオル綱引き☆

タオル綱引きは握る力と引っ張る力を鍛えていきます。

 

☆柔軟体操☆

アザラシのポーズでは支持力はもちろんですが、背中を伸ばすにはいいポーズです。

背中を伸ばすとシャキっとして気持ちがいいですね。

 

☆ボール運び☆

お友だちとスピードを合わせてボールを落とさないように進みます。

握力や集中力、協調性を養う運動です。

 

☆絵本・縄遊び☆

縄が頭の上を通る時はしゃがみ、足の下を通る時はジャンプします。

縄を良く見て、しゃがんだり、ジャンプしたり。判断力が大切になってきますね。

 

☆クマ歩きジャンケン・ボールキャッチ☆

両端からクマ歩きでスタート!合ったところでジャンケン勝負!

平均台の上をクマ歩きで進むには、手も足も平均台から落ちないように動かさなければならないので

バランス感覚がとても重要になってきます。みんなバランスをとりながら慎重に進んでいましたよ。

体幹が鍛えられますね。

 

☆暗記遊び☆

ゲットする2枚のカードを覚えてから平均台を進みます。2枚のカードを探して、

帰りは後ろ歩きで戻ります。後ろ歩きは、視覚による情報が使えないので、聴覚や

感覚に頼ることになります。なのでいつもとは違うところに意識がいくことで脳に新鮮な

刺激があたえられると言われています。

 

 

☆フラッシュカード☆

集中して見て、答えてくれました。

 

☆グーパージャンプ・鉄棒・平均台渡り・カンガルージャンプ☆

腕やお腹に力を入れて、ツバメのポーズかっこいいですね。

 

 

今日も楽しい時間だったね♪