2017.6.27(火) 鉄棒☆さつまいもコロコロ☆ 千葉市・天台・モノレール・懸垂力

こんにちは

今日はジメジメ、どんよりしたお天気でしたね。

でも教室の中は、カラっと明るい声でいっぱいです♪

水分補給や温度調整をしながら元気に運動していきました。

 

☆マット坂・マットトンネル☆

腕をしっかり伸ばすこと、手はパーの形で指を開いて進むことに意識しながら進みます。

腕を伸ばして進むことにより、支持力や腹筋など鍛えることができますね。

指を開くことでからだの末端まで脳から指令が行き、怪我防止にも繋がりますね。

 

☆鉄棒ぶら下がり・逆上がり☆

鉄棒を握る前にグー、パーの手の運動を行い、親指ロックの練習もしました。

いざ、鉄棒へ。集中してお話を聞いてくれていたので、親指ロックを離すことなく鉄棒を握ることができました。

鉄棒にぶら下がりながら、足ではボールキックにも挑戦!空間認知に良い運動です。

逆上がりでは、回転感覚や握力、懸垂力を養っていきました。

 

☆壁倒立・ボール上げ☆

ボールを上げ、下げしながら腕力の運動をしていきました。

 

 

☆跳び箱ジャンプ・クマ歩き・ボールキャッチ・ボールシュート☆

クマ歩きや跳び箱登りなど、どんな時でも指を開いてパーの手の形が大切ですよね。

パーの手が定着するように、こちらも意識しながら声かけを行っています。

 

 

☆フラッシュカード・カード取り☆

はじめにフラッシュカードで物の名前と形を確認していきます。その後、こちらの

指示したカードを取り、語彙力習得に繋げていきます。

 

 

☆平均台渡り・さつまいもコロコロ☆

さつまいもコロコロでは回転感覚やバランス感覚を養っていきます。

 

~午後~

☆絵本・ウシガエルジャンプ・平均台渡り・跳び箱☆

平均台渡りは、足を上にあげて障害物をまたぎながら進みます。

どれくらいの高さ、足を上げたらよいかなど空間認知力にも繋がりますね。

 

 

☆絵本☆

集中して聞いてくれましたよ。

 

☆足きり・短縄・前、横ジャンプ・反復横跳び☆

足きりは、縄をよく見て両足揃えてジャンプしていきました。

ジャンプ力やリズム感、タイミングなどが大切になっていきます。

 

☆大根抜き・魔法のじゅうたん・マット雑巾がけ☆

握力、支持力、マット雑巾がけでは、お友だちとスピードを合わせて協調性を高めていきました。

最後はお友だち対職員の雑巾がけ対戦、勝負になると、より盛り上がりますよね。

 

☆手押し車、色タッチ☆

からだを動かしながら、頭では色タッチ。2つの動きを同時に行っていきました。

 

 

☆気持ちのカード☆

お友だちの今の気持ちや絵を見て、どんな気持ちなのか考えながら答えてくれました。

 

 

☆だるまさんが転んだ☆

クマ歩きやカンガルージャンプをしながら、赤いボールを取りにいきました。

 

☆まねっこ体操☆

職員と同じポーズをしていきます。観察力や判断力、集中力が養われる体操です。

今日もたくさん汗かいたね。

ゆっくりからだを休めてね。