2017.6.26(月) スーパーマン☆柔軟体操☆一本橋  稲毛・運動療育・集中力・感情のコントロール

こんにちは!!

今日は、蒸し暑いですね。

気温の変化に敏感なお子様や湿度を不快に感じることで、集中力が低下したりやる気スイッチがなかなか入らないこともあるかと思います。

環境を整え快適に気持ちよく過ごせるように心がけたり、こどものエンジンのかかりを待つことも大切ですよね!

また、自発的にからだや気持ちが動くような運動を目指しています!!

 

 

☆スーパーマン☆

握力を鍛えます!

握力は、生活のなかでも欠かせない力ですよね。

 

☆一本橋☆

じゃんけんをしながら渡りました♪

かにさん歩き!!

 

☆マット山くだり☆

クマ歩きで降ります!平地よりも腕に負荷がかかりいい運動になります。

 

☆引越しゲーム☆

マットからフープへ!!

自分で距離感を目ではかりながらよいしょ!

 

☆絵本☆

運動の合間に静かな時間をつくります。

また、迷路遊びをしたり製作をして帰りました!!

 

 

~午後~

 

☆鬼ごっこ☆

クマ歩きや後ろ歩きなど逃げ方を決めて楽しみました!!

鬼がきたら、マットの島に逃げましょう!!ルールも完璧!!

 

☆二段ベット☆

支持力を養う運動です!!

 

☆フラッシュカードクイズ☆

これなーんだ?何いろ??どんなときに使うものかな??

 

☆ラケットボール運び☆

みんな集中しながらチャレンジしました!

からだを動かしながらも、集中します!!

 

☆鉄棒☆

跳びのり!!せーの!!

膝もばっちり曲がっていますね!

 

☆壁倒立☆

1~10まで数えます!

 

☆絵本☆

3冊も読みましたが。。。みんなの集中力が途切れることはありません!!

 

☆サーキット☆

1~10までのレベルを考えて行いました!

こどもたちからのアイディアです♪

鉄棒:ボールキャッチ・足抜き・前まわり・逆上がり

一本橋:じゃんけん

 

 

フープ:グージャンプ・フープ渡りボールキャッチ

 

マット:的ジャンプ

 

今日も楽しかったね♪