2019.1.8(火) 鉄棒☆お買い物ごっこ☆ 運動療育・運動遊び・懸垂力

こんにちは

今日も元気に来てくれて嬉しいです。

風邪など引かずに元気に過ごしていきたいですね。

 

★マラソン★

元気にマラソンなどでからだを温めてから運動を初めました。

合図が聞こえたらクマやウシガエルにも変身し、トンネルをくぐる際には空間認知力なども養っていきました。

 

★縄遊び★

縦波や横波など様々な形にも柔軟にジャンプ!回っている縄の中を通り抜けも行い、縄に入るタイミングをつかんでいました。

 

 

★絵本★

 

★お買い物ごっこ★

スタート前に買いに行く物を記憶します。好きな道から進み、帰りは違う道を通って帰ってくるなどのルールも決めました。

最後はお金の足し算も楽しみました。

 

 

★絵本★

 

★だるまさんが転んだ★

鬼が振り返るとピタッと止まり、鬼が背を向けると進むなどの即時反応を楽しみました。

 

★鉄棒★

前回りやぶら下がりなどを行い、握力や支持力、懸垂力などを刺激していきました。

 

 

★魔法のじゅうたん★

笑顔いっぱいです。

 

~午後~

 

★柔軟体操★

カタツムリのポーズやアザラシのポーズを行いながら腕や足を伸ばしていきました。

 

★絵本★

 

★カードひっくり返し★

キーボードの音楽に合わせてからだを動かし、音楽が止まったらカードをひっくり返していきます。

また、グッパーで2チームに分かれ、どちらのチームがより多くカードをひっくり返すことができるかの競争も行いました。

 

 

★カード遊び★

 

★大根抜き★

 

★カード遊び★

好きな2語文カードを選び、一人ずつ発表です。

 

★だるまさんが転んだ★

鬼が降り返すと煙突のポーズで上手に止まることができました。

 

★絵本★

 

★縄遊び★

今日も楽しかったね。