2018.10.17(水)友だち並び替え☆即時反応遊び 運動療育・千葉市・天台

体を動かすことは非常に大事で精神的にも安定が計られます。

子供たちが継続的に行うには楽しくないと続きません。

子どもが楽しくやるためには大人が一緒に楽しむことも大切ですので、

その場の雰囲気や流れを作りながら今日も興味ややってみたいと

思えるように取り組んでいきたいと思います。

 

★平均台・ゴムとび・跳び箱

平均台は後ろ向きにバランスをとりながら進んでいきました。

ゴムとびでは反対側に手をつき、床を蹴ってゴムを超えていきます。

 

 

 

★即時反応

膝歩き、クマ歩きなどで前進し、笛の合図で白線の上に集合。

支援者の真似をしてかかしのポーズなど決まっていました。

 

★ボール送り

ボールを上手に友達にまわしていました。

 

 

★中当て

ボールをよく見て当たらないように上手によけていました。追視力が養われていきます。

 

★壁倒立

 

 

★絵本

★フルーツバスケット

好きなフルーツのカードを持ち、支援者が伝えたフルーツのカードを持っている人は

座っている平均台の椅子から移動していきます。自分のカードを一回一回確認していました。

 

 

★縄の足きり

 

★しっぽ取り

 

★カード

ことわざのカードを支援者の後について一緒に言いました。

 

★ウシガエル・鉄棒

ウシガエルジャンプでは、手足手足と意識しながら行っていました。

鉄棒では自分の好きな回り方に挑戦です。

 

 

★真似っこ遊び

支援者の動きを真似していきます。

 

★ハロウィンのペープサートを見ました。手拍子をしながら楽しんで見ていたお友達です。

今日も楽しかったね。また遊びに来てね。