2018.10.18(木)ボール運び☆跳び箱 千葉市・天台・運動療育

こんにちは

今日も元気にたくさんのお友達が遊びに来てくれました。

気温の急な変化で体調を崩すお友達も見られます。

手洗いうがいなどで予防し体調には気をつけていきたいですね。

 

★跳び箱・フープ

跳び箱では開脚とびの姿勢をキープしました。フープはグーパーグーパーと進んでいきました。

 

★絵本

 

★平均台陣取り

膝歩きや、クマ歩きで前進し合図を聞いたら、平均台に座ったり立ったりと繰り返し楽しんでいました。

 

 

★壁倒立

 

 

★玉入れ

フープにボールを入れていきます。「まてまて~」と頑張っていました。

最後は大きなかごに玉入れです。

 

★絵本

 

★しっぽ取り

支援者やお友達についたしっぽを取ろうと、たくさん腕を振って走っていました。

「しっぽつけたい」としっぽ取りを楽しんでいます。

 

★綱引き・タオルボール運び

タオルを一生懸命引っ張り合いをしました。握力や腕の力がついてきましたね。

ボール運びではタオルからボールが落ちないように頑張りました。

 

★縄遊び

なわの上を上手に渡って行きます。

縄がヘビのように動き、踏まないようにジャンプしていました。

 

★マット雑巾がけ・魔法のジュータン・大根ぬき

 

 

★最後はみんなで終わりのあいさつをしました。

遊びに来てくれてありがとう。

 

~午後~

★跳び箱・ゴムとび・フープ

跳び箱では開脚とびの姿勢をキープし、開脚とびに挑戦しました。

ゴムとびは両足そろえてジャンプを繰り返し楽しみ、

フープではグーパーグーパにしゃがむ立つなどの動きも加えました。

 

★絵本

 

★平均台陣取り

動物に変身し前進していきます。合図を聞いて平均台にいろいろなポーズで乗りました。

平均台の上でバランスとりながら片足で立つことで、体幹も鍛えられていきます。

 

 

 

 

★友達並び替え

フルーツバスケットのように果物のカードを持ち、座ったり立ったりと指示された果物のカードを持っているお友だちだけが

動きます。時には場所の移動もあり、みんな自分のカードを確認しながら即時に反応し行うことができました。

 

 

 

★壁倒立

 

★カード遊び

ひらがなカードをみんなで読んだ後、並べられたカードを記憶し、

目をつぶっている間に、カードが1枚無くなります。

何のカードだったかみんなで答えていきました。

 

 

★マット雑巾がけ

2チームとも良い勝負でした。

 

 

★ボール送りリレー

 

 

★長縄跳び

10回みんなで頑張りました。

 

★しっぽ取り

たくさん運動したね。ゆっくり休んでね。