2018.11.19(月)伝言ゲーム☆鉄棒 千葉市・天台・運動療育

こんにちは

寒い一日でしたね。今日も元気に教室に遊びに来てくれました。

電車の中など、マスク姿が多くなってきたように思いますが、

風邪などひかないように気をつけていきたいですね。

 

★平均台・フープ

平均台ではバランスを取りながら上手に渡り切りました。

フープではグーパーグーパとリズミカルに進んでいきます。

 

 

★動物変身

マラソンで10周した後、クマなどに変身し前進していきます。

合図を聞き、白線の上に集合しました。

 

★絵本

 

 

★玉入れ

「離れたところからボールを入れる」と遠くから入れたり、高くなったカゴの距離を把握し、

投げる力をコントロールしていました。

 

 

★マット遊び

マットの山をさつまいもでごろごろしたり、だいこんぬきではマットの端を握り、

なかなか抜けなくなってきました。握力がついてきましたね。

みんなで力を合わせ、マット雑巾がけを頑張りました。

 

 

 

★長縄跳び

回転してる縄の中に入っていき、たくさん跳ぶことができました。

お友達が縄を回し「ヘビだからふまないようにね」とみんなで楽しみました。

 

 

★カード

お友達がことわざをみんなの前で読んでくれました。

 

 

★鉄棒

前回りや逆上がりに挑戦しました。

楽しかったね。また待ってるね。

 

~午後~

 

★柔軟体操★

 

★平均台渡り・フープジャンプ・輪投げ★

平均台の上にあるカップを踏まないように進んでいきます。その次にしゃがみながらボールを置いていきます。

バランス感覚や距離感などを養っていきました。最後は輪投げをしながら楽しくお片付けもしてくれました。

 

 

★鉄棒★

 

 

★絵本★

 

★即時反応遊び★

マラソンやクマ歩きで回り、合図が聞こえたら指示された場所に集合です。

途中、じゃんけんなども入れながら柔軟性も養っていきました。

 

 

★ボールキャッチ・ボール運び★

ボール運びは後ろ歩きにも挑戦しました。

 

 

 

★ことわざカード★

 

★伝言ゲーム★

小さな声で次のお友だちに伝言です。お口に手を添えて、上手に伝言することができました。

 

 

★ケイドロ★

 

★絵本★

 

★両足ジャンプ★

マットから反対側のマットまで両足を揃えてジャンプ!腕を大きく振りながら反動をつけていきました。

 

★数字カード★

足し算を頑張りました。

今日も来てくれてありがとう。