2018.11.29(木) 鉄棒☆色遊び 運動療育・千葉市・稲毛区

こんにちは

だんだんと冷え込んでくる日が増えてきているので、充分に柔軟体操をして体を温めてから行っています。

怪我の無いように楽しみながら運動をしています。

 

★リズム遊び★

音楽に合わせてクマやワニ、ジャガイモになって進んだり、音楽が止まったら指定した位置に移動しました。

クマやワニの時の手の付きでは手のひらをしっかり開くのがポイントで不十分だと腕の力も十分に発揮されません。

 

 

★腕立て★

 

★仲間合わせ★

コーンを平均台の色と合わせて置いた後、カードを見て仲間探しをし平均台上にあるカードの仲間を見つけお隣に置いていきました。

次にコーンの上に同色のボールを乗せに向かいました。

 

 

★玉入れ★

ボールと同じ色の平均台からかごの中へ入れました。

 

★クマ歩き★

 

★絵本★

 

★鉄棒★

 

★跳び箱★

 

★犬歩き★

たくさん遊んだね。

 

~午後~

★絵本★

 

★カード当て★カードカルタ★

 

 

★柔軟体操★

 

★相撲★尻相撲★手押し相撲★

手や尻相撲はバランス感覚が大事になってきますがとても楽しく参加してくれました。

 

★リズム遊び★

 

 

★ボール送り★キャッチボール★

 

★中当て★

 

 

 

★マット雑巾がけ★

 

★大根抜き★

 

★絵本★

 

★鉄棒★

ぶら下がり、足でボールをつかみ持ち上げてみました。

握力や腕力、腹筋などたくさんの筋力を使いながら、体幹も鍛え頑張りました。

 

★カード探し★

お部屋中に散っているカードの中から指定されたカードを見つけに行きました。

広い視野を持って、又声掛けしながら探しに行きました。

 

★カード・二語文★

 

今日も楽しかったね。

また遊びに来てね。