2018.12.5(水)ボール遊び☆鉄棒 千葉市・天台・児童発達支援

こんにちは

今日も12月なのに暖かい一日ですね。

週末から気温が下がるそうなので、食事、睡眠、体調管理に気をつけていきたいですね。

今日もたくさんのお友達と元気に体を動かしました。

 

★陣地取り

音楽が止まると平均台の上に座ります。

即時に反応し行っていました。

 

 

★絵本

 

 

★ボール遊び

フープの中にボールの色を分けていき、フープに入れてお散歩です。

フープから出ないように慎重に進みました。

最後は玉入れでお片付けをしました。

 

 

 

 

★絵本

 

 

★動物変身

アヒル歩き、ワニ歩きで壁まで進んでいきました。

 

 

★カード取り

 

 

★大根ぬき

おともだちの大根も抜いてくれました。

 

 

★魔法のじゅうたん

 

 

★さつまいもコロコロ

 

 

★リレー

 

 

★絵本

 

 

★鉄棒

前回りや、豚の丸焼きなど好きな回り方に挑戦しました。

 

 

★ボール遊び

ボールを蹴ったり投げたボールをキャッチしたりと空間認知力が育っていきます。

楽しかったね。また一緒に遊ぼうね。

 

~午後~

 

★動物陣取り

クマ歩きなどで前進し、音楽が止まったらフープや平均台に集合です。

フープの中では煙突ポーズをキープしました。

 

 

 

★キャッチボール

ボールの動きをよく見て、上手にボールをキャッチしていました。

空間認知力を養っていきます。

 

 

★ボール送り

フープからフープにボールを移していきました。

両足でボールを挟み持ち上げることで腹筋も使います。

 

 

 

★壁倒立

 

 

★絵本

 

 

★カード取り

手押し車で前進し、2枚の記憶したカードを取りに行きました。

帰りは白線の上を渡っていきます。

 

 

★ケイドロ

 

 

 

 

★絵本

 

 

★マット雑巾がけ

お友達と力を合わせ、マットを力強く押していました。

負けてしまうと「もう一回やろう」と繰り返し挑戦していたお友達でした。

 

 

★大根ぬき

 

 

★絵本

 

 

★鉄棒

鉄棒の上にあるボールを、足でタッチしようと腕の力や腹筋を使い、繰り返し挑戦していました。

 

最後は姿勢もきれいに、終わりのあいさつをしました。

たくさん運動頑張ったね。ゆっくり休んでね。