2018.12.4(火) 鉄棒☆集団遊び 運動療育・千葉市・児童発達支援

こんにちは

教室ではほぼ毎回集団遊びを取り入れています。

集団遊びはルールや友達との関わり合いを通じて社会性を養っていきます。

時には競争する楽しみを体験したりもします。

友達を思いやる気持ちや協力することの大切さなど他者とのコミュニケーション能力を高め、

参加人数によってはルールを変更したりしながら危険が内容柔軟な指導を行っています。

 

★リズム遊び★

音楽に合わせて平均台、フープ、教室の周りを走るお友達に分かれて進み音楽が止むと同時に体を丸くしました。

 

 

 

★長縄跳び★

 

★魔法のじゅうたん★

正座がぶれないことに驚きました。

 

★カード遊び★

なぞなぞクイズでカードを見つけに行きました。

 

★マット雑巾がけ★大根抜き★

 

 

★絵本★

 

★柔軟体操★

足首の運動をたくさんしました。

 

★壁倒立★

 

 

★マット走り抜け★

マットとマットの間を一人一人変えながらマットから落ちないように跳び越えました。

もう少し広げて頑張りたいとの声もあり、やる気満々のお友達でした。

 

★カード並べ替え★

秒数を決めてカードを見せて記憶し、そのカード通りに別のカードをマットの上に置きました。

お友達同士で頑張ったり、一人で思い出して置いている子もいました。

 

 

★鉄棒★

 

また遊びに来てね。