2019.3.1(金) ボール遊び☆ フープ陣取り☆ 支持力・懸垂力・運動遊び

こんにちは

雨も上がり、元気に通って来てくれたお友達。

楽しく運動していきました。

 

★ボール遊び★

こちらが指示した数字にボールを当てていきました。

 

 

★マラソン★

マラソンやクマ歩きなどで元気にからだを動かしていき、途中トンネルをくぐることで空間認知力なども養っていきました。

 

★絵本★

 

★フープ陣取り・スーパーマン★

音楽が止まったら、フープの中にしゃがみます。何処のフープを選ぶかなども判断力に繋がりますね。

 

★数遊び★

数字カードを見ながら、同じ個数のボールを置いていきます。

 

★縄遊び★

両足ジャンプがどんどん上手になってきています。

 

★カード返し★

全部カードをひっくり返した後、一緒に数をかぞえていきました。

 

★フラッシュカード★

 

★平均台渡り・さつまいもコロコロ・跳び箱ジャンプ★

平均台は支持力を養うクマ歩きで進みます。平均台の上を進むことでお尻を上げることに意識を向けることができます。

 

★大根抜き★

今日も来てくれてありがとう。

 

~午後~

 

★数字遊び★

指や声で聴いた数字をタッチしました。

 

★玉入れ★

動くカゴの中にボールを入れる空間認知遊びの一つです。

 

★柔軟体操★

普通の体操の他に足を片方ずつ出してみたり、体を丸めて石になった後にゴロゴロしながら鬼ごっこをして楽しみました。

 

 

★絵本★

 

★大根抜き★マット雑巾がけ★

握力がついてきてなかなか抜けないお友達が増えました。

 

★リレー★

白いマットを走るお約束をしました。お友達と一緒に応援。

 

★ボール運びリレー★

縄を引く強さやスピード、指定した壁の数字もタッチするため幾つものことを同時に考えなければなりません。

 

★カード陣取り★

音楽が止まったら伝えた数字の所に移動していきました。

 

★フープ遊び★

合図で前後左右に移動していきました。

 

★縄跳び★

 

★跳び箱★

 

★ご挨拶★

仲良く遊んでくれてありがとう

また一緒に遊ぼうね。