2019.3.19(火) ボール遊び☆長縄 千葉市・運動療育・児童発達支援

 

こんにちは

桜の蕾もだいぶ綻んできたようですね。

今日も元気にお友達が遊びに来てくれました。

 

★絵本★

 

★追いかけっこ★

まてまて~

 

★ボール乗せ★

コーンを並べてその上にボールを乗せていきました。

 

お片付けしましょ。/腕に通してね。

 

よいしょよいしょ、ボールいっぱい。

 

★手遊び★

 

糊付けを楽しんだり、ボールやフープ転がしでも遊んだね。

また一緒に遊ぼうね。

 

~午後~

 

★相撲★

色々なバージョンで楽しみました。

体幹と一緒に支持力やバランス感覚も養われます。

 

 

★マット山越え★ジャガイモコロコロ★

山を下りるときには体重移動や足にブレーキをかけながらという体幹・抑制が自然と身についてきます。

 

★雑巾がけ★大根抜き★

 

 

★手押し車★

 

★絵本★

 

★記憶ゲーム★

ボールやカード、コーンを使って数字や色を取り入れながら記憶ゲームを行いました。

 

★鉄棒★

 

★玉入れ★

背より高い位置の籠ですが以前に比べ入る速さがとても速くなりました。

 

★長縄★

一人跳びの他、縄ぬけを両方向からチャレンジしました。

 

目標を決めながらたくさん遊んだね。

また一緒に遊ぼうね。