2019.6.18(火) アヒル歩き☆マット運動☆ 児童発達支援・放課後等デイサービス・天台

こんにちは

今日も元気なお友達が遊びに来てくれました。

楽しくからだを動かして、バランス感覚や支持力、空間認知力を養っていきたいと思います。

 

★フープジャンプ★

両足ジャンプをしました。

 

★平均台★

しっかりと腰を落としてカード返しができました。

 

 

★ボール入れ★

三角おにぎりやまあるいお日様、四角い食パンへエイ!

 

 

★色認識遊び★

色を伝えながら同じ色のボールが置いてあるフープにお引越し。

 

★マット遊び★

マットのお山でジャンプや飛び降りをしました。

 

 

ボール転がしやジャガイモゴロゴロ。

 

 

★手遊び★

一生懸命に手先を動かしてくれてとても可愛らしいお友達でした。

 

★魔法のじゅうたん★

マットが一枚追加されても頑張って乗っていることができました。

 

★カード遊び★

英数字を見て数を言ったり、ドットで数えてみました。

 

名前を声に出して言ってみました。

また一緒に遊ぼうね。

 

~午後~

 

★平均台ジャンプ・平均台進み・キャタピラ★

平均台ジャンプは平均台の高さに合わせてジャンプする際の高さを変えることで空間認知力に繋がります。

 

 

 

★絵本★

 

★数字タッチ★

カードを見て、壁に貼られている同じ数字を探しタッチしたり、リレー形式で数字タッチを行いました。

 

 

 

★壁倒立★

 

 

★即時反応遊び★

笛の回数をよく聞き、同じ数だけフープからフープへジャンプしていきました。お友達と同じフープにならないように周りの動きも見ることができました。

 

 

★地球をどんどん★

テンポよく場面展開を行うことで柔軟性も養っていきました。

 

★ボール遊び

座りながらボール転がしやボールパスを行った後、立ち上がってボールパスを行いました。パスするお友達のお名前を呼んでからパスすることもできました。

 

★終わりのご挨拶★

背筋が伸びていてかっこいいですね。

また次回も楽しみにしているね。