2020.3.18(水) 二人組ボール運び☆鉄棒☆跳び箱  稲毛・運動療育・児童発達支援

こんにちは!!

今日も、こどもたちも先生もたくさん笑っていました~

笑うことは、免疫力アップにもつながるらしい。。。です。

気持ちも前向きになりますよね!

食事・睡眠・運動を柱として、プラスからだにいいことたくさん取り入れていきたいです!!

 

★絵本

みんな大好きなお弁当の絵本~

ぞうさんの表情は?みんなだったらお弁当分けてあげる??

などなど、、、相手の気持ちや表情や場面から気持ちを読み取れるようにしました。

 

★高オニ

オニにタッチされないように、逃げることを楽しみました。

高いところに立つとオニにタッチされません~~おっとっと~

バランス取りながら、平均台に逃げます~~

 

みんなで協力して一本橋を作ります~

ここにしよう!~持っていくね~など活発にやりとりしていました。

 

★いろいろ何色ゲーム

いろいろなにいろどんな色~~?の元気な掛け声に~

あお!迷いながらも色を選んで行動していました~

 

最後は、みんな乗れました!!

 

★フラッシュカード

動物当てクイズ~~

 

★真似っこ

からだの細かな部位をタッチしていきます!

どんどん早くなる様子にみんな大笑い~

 

こんポーズにも挑戦!!

 

★ボール運び

二人組は、自分から声をかけてグループになりました。

恥ずかしがるお友だちもいましたが、、、全員が楽しんで取り組むことができました。

また、それぞれがボールを何かに見立てて遊びました。

雪だるま~たまご~お弁当。。。などなどイメージを膨らませていきました。

 

★たおるたたみ~

どうやったらキレイにたためるかな??

お兄さんお姉さんが中心になって手伝ってくれました。

みんな仕上がりに興味津々~洋服も丁寧にたたみましょう!

 

★鉄棒・跳び箱・ボールバウンド・ドリブル

並び方や友だちとの距離感、前にでるタイミングなど、、、伝えてきました。

まだまだやりたい~~とそれぞれの目標を持ち取り組みました!!

 

~午後~

 

★柔軟体操

 

 

★カードひっくり返し

一人何枚、カードをひっくり返すかよく聞き行動することができました。

 

 

★絵本

 

 

★ボール遊び

バウンドキャッチなどでタイミングや距離間をつかんだ後、お友達と一緒にボールを落とさないように運ぶことで集中力を高めていきます。

 

 

 

★マット雑巾がけ

 

 

★カード遊び

フラッシュカードで語彙の確認を行い、ウシガエルや片足クマ歩きなどでカードを取りにいきました。

 

 

★フープ陣取り

マラソンなどで元気いっぱいからだを動かし、提示された数字によってフープの中でのポーズに変化をつけていきます。

 

 

★ボール運び

お友達と歩くスピードを合わせて進むことで協調性を育んでいきます。

 

 

 

★しっぽ取り

今日は2人しっぽをつけてスタートしました。どっちのしっぽを先に取るかな?

 

 

★アザラシ歩き

腕を上手に使いながら前進していきます。

 

 

★タオル綱引き

しっかりタオルを握って、引っ張り合うことで握力と腕の力を養っていきます。

トーナメント式で行うことでより一層盛り上がりました!

今日も来てくれてありがとう