2020.3.17(火) ビーチフラッグ☆動物変身カップ取り 稲毛・運動療育・児童発達支援・柳沢運動療育

こんにちは!!

旬の食材をたくさんとり、からだを動かして健康なからだと心を!!

生活リズムを整えていくチャンス!新学期・新年度が始まる前に基本的生活習慣の見直しをしましょう。

 

柳沢運動療育に基づき、静と動のリズムで場面展開していきます。

集中できる課題においては、長く時間をとりながら行ったり、難しい場合には一度切り上げ、再度行ったりしていきました。

簡単にクリアできるものと、チャレンジ!してみようの運動とをうまく組み合わせていくことで、やる気も上がっていきます!!

 

 

★ボール遊び

ボールバウンド・ボール足キャッチ・ボール両足掴みジャンプ

 

★絵本

みんな大好きな絵本のうちの一冊です。

お友達からのリクエストで読みました。

自分の意見を伝えるタイミングもきちんと考えていました!

 

★動物変身カップ取り

今日は、できるだけ言葉の説明のみで運動を進めてきました。

クマ歩き・カンガルージャンプ・走る~から、笛の合図で止まり先生の言葉を聞きます。

色の指定が一色から二色になったり、、、レベルアップ!!

色や数の指示をよく聞いて取り組んでいたので、とても集中していたようで、カップ取りが終わると疲れた~と達成感を味わっていました!!

 

発表は、ひとりひとりが自信を持ち行うことができました。

ぼくは~わたしは~〇〇と〇〇を取りましたと、言い終えると自然と拍手が!嬉しいね。

 

お片付けは、年上のお兄さん・お姉さんが中心となりまとめてくれました。

 

★長縄

並ぶ場所を決めて、順番に取り組んだりお友だちと一緒にヘビ越えを楽しみました。

自分から、い~れ~て!や、か~わって!の声掛けができるようにしました。

 

★走り跳び・側転導入

 

★フラッシュカード

少しずつ絵が出てきます。。。集中力アップ!

 

★マットボール取り

ビーチフラッグのルールで楽しみました。

プラス、最後のポーズが変化していったりと頭を切りかえて挑戦!!

 

★お友だち大根抜き

ドキドキ~いつ抜かれるかな??

 

★漢字カード取り

手は頭!!の合図で目先はカード、耳は先生の声に傾けています!!

真剣!!表情が見えないので残念ですが。。。

たくさんからだも頭も動かし、充実した時間を過ごせたようです!

 

~午後~

 

★回ってゴ~!

10周コーンのまわりを走り、コーンを3つ頭にのせて真直ぐ歩いてゴールを目指します!!

後ろ歩きにも挑戦しました。

 

★宝取り・色指定

10秒間で笛の合図が。。。すぐに手を止めて平均台に戻ります。

2回戦目は、7秒に。。。短い時間でもいかに多くカップを取ることができるか、考えながら取り組みました。

 

何個とれたかな!?

 

★高オニ

10秒後に鬼がスタート!!

待て~~大盛り上がりでした。みんなルールを理解し、スリルを味わっていました。

 

★真似っこ体操

どっちの足上げるかな??

 

★絵本

正座が崩れないように意識しました。

 

★サーキット

文字数手拍子ジャンプ!

読みながら、言葉に合わせて手拍子をしました。

カードがないところは、フープの中にジャンプで入ります。

リズムよく進むのがポイントです!

 

跳び箱・開脚跳び・ジャンプ

色々な跳び方で楽しみました。

自分で選択することで、自分なりの目標をもち取り組む姿勢が見られました。

そろそろおしま~いの合図に、え~~とまだまだやる気満々のお友だちでした。

 

気温の寒暖差がありますが、今週も元気に過ごしましょう!!

ゆっくりお風呂に入って早く寝ましょう!