2020.3.16(月) ボール遊び☆柔軟体操 運動療育・児童発達支援・千葉市

こんにちは

日中は穏やかな一日となりましたが夕方は風が冷たかったですね。

お友達は教室をめいっぱい使ってたくさん運動をしました。

 

★柔軟体操★

ボールを使って体を伸ばしたり、バランスを取りながら体幹を養う体操をしていきました。

 

 

★カード遊び★

漢字や足し算をフラッシュしていきました。

 

壁倒立しながら取るカードが決まとクマ歩きで探すという記憶と即時反応の遊びです。

 

★鬼ごっこ★

氷オニをしました。

上手に逃げきるお友達や、氷になったお友達をすぐに溶かしにタッチしてくれるお友達等みんなで楽しめました。

 

★マット跳び★

走りながら跳び越えたり、マットとマットの間に手をついて超える等

色々な形で跳びました。

 

★マット運び★

協調性を持ってみんなで運び、徐々にボールも加えていきました。

 

★ボールつき★

合図で体を起こしボールの所に行って決められた回数を突いて戻ってきます。

 

★キャッチボール★

頭の上から手首を使ってボールを投げて相手に繋げました。

 

★ボール遊び★

ボールを使って的当てやボール蹴り、ドリブルを楽しみました。

 

★サーキット★

カード返しやグーパー、平均台後ろ歩き、跳び箱ジャンプを順番に行いました。

前のお友達が終わるのを確認しながら、又小さなお友達のお手伝いもしながら進むことができました。

 

また一緒に遊ぼうね。

 

~午後~

 

★絵本★

 

★柔軟体操★

 

★跳び箱★

両足でジャンプして着地したらポーズ‼

 

★フープ★

個々で声を出しながらひとつづつ丁寧に進みました。

 

★平均台★

後ろ歩きです。後ろを予想しながら足で確認しつつ進みました。

 

★ボールキャッチ★

頭の上から手首を使って相手にパスします。

だんだんとお友達の取りやすい位置へと投げることができました。

 

★即時反応遊び★

合図でフープや平均台に移動しました。

 

★ボール運び★

お友達同志の息が合わないと進むことができません。

いちに、いちに、と声を出しながら進みボールも一周回るごとに増えていきました。

最後までボールを落とすこともなく頑張りましたね。

 

★カード★

足し算や掛け算の答えをタッチ!

答えを見つけるととても嬉しそうな笑顔が見えました。

 

また一緒に体を思い切り動かして遊ぼうね。