2020.5.6(水) フープ陣取り☆カードひっくり返し競争 天台・児童発達支援・運動遊び

こんにちは

今日は生憎の曇り空でした。

運動の合間に雨の本を何冊か読み、製作活動の際に雨の本を思い出しながら雨や水たまりなどを描いていきました。

今日は雨を連想させる活動でしたが、様々なイメージが膨むよう運動の中に取り入れています。

 

★フープ陣取り

マラソンなどで思いっきりからだを動かし、合図を聞いて素早くフープに入ることで集中力や抑制力などを高めていきます。

 

 

 

★壁倒立

しっかり指先まで意識できていますね。

 

 

★数字タッチ

数字タッチの後は元気にマラソンです!

 

 

★カルタ取り・数字並べ

二語文カードや平仮名カードなどよく見ながら探すことができました。

数字並べもバッチリです。

 

 

 

★フープ陣取り

フープを握る力、バランス力などに繋がる運動です。

 

 

★カードひっくり返し競争

ヨーイ、ドン!

競争することで相手を意識し、早いスピードでひっくり返すことができました。

 

 

 

★数字並べ

良い距離間を取りながら、お友だちと協力して最後まで並べることができました。

 

 

★一本橋渡り

バランスを取りながら、慎重に進みます。

 

 

 

★フープジャンプ

両足ジャンプやケンケンにも挑戦しました。

 

 

★スーパーマン

縄をしっかり握り、親指でロックも忘れずにできました。スピードが速くなっても離さず握り続けることができました。

 

 

 

★しっぽ取り

積極的に縄を取りにいく姿がかっこいいです。どのくらいの位置から手を伸ばしたら、縄に届くかな?

 

 

★絵本

 

 

★鉄棒

両足でボールを挟むことで、ボールを落とさないことや足を上げることなど、様々な所に意識を向けていきます。

 

 

 

 

 

★平均台ジャンプ

高さが異なる平均台、予測しながらジャンプ!

 

 

★さつまいもコロコロ

回転していくことでからだの軸を整えていきます。

今日は肌寒くなってきたから、風邪引かないように体調管理に気をつけましょう。