2019.1.18(金) 即時反応遊び☆マラソン☆ 運動遊び・運動療育・千葉市

こんにちは

本日の即時反応遊びでは、縄ジャンプを数回行った後、クイズが始まりました。

クイズの答えによって、右左に分かれる遊びです。迷いながら移動するお友だちやすぐに答えを出すお友だちなど答えの出し方は

様々でしたが、みんな自分で考え移動することができました。

教室では自分で物事を考える時間を大切にしています。

 

★鉄棒・フープジャンプ★

フープジャンプでは後ろジャンプにも挑戦しました。視覚からの情報が薄いので感覚を研ぎ澄ませながら一歩一歩丁寧に進むことができました。

 

 

★ウシガエルジャンプ・跳び箱★

ウシガエルジャンプで、手、足の順番に進んだ先には跳び箱が待っています。

同じリズムで跳ぶことができました。

 

★絵本★

 

★大根抜き★

 

★動物変身★

クマ、ワニ、走るなど指示がどんどん変わっていきます。集中して指示を聞きながらからだを動かすことができました。

 

★壁倒立★

 

★カード遊び★

2語文カードの発表も最後までかっこよくできました。

 

★縄遊び★

縄遊びでは、空間認知力を養ったりクイズを出し判断力や考える力なども意識していきました。

 

★マット雑巾がけ★

一人一枚マットを押して競争です。右腕と左腕の力の入れ方を一緒にすることで真直ぐ進みます。

 

★カード★

 

★ダッシュじゃんけん★

マットからスタートしフープの中でじゃんけん勝負!1回目は勝っても負けても先へ進めます。

2回目は勝ったら進めるなどルールに変化をつけて楽しみました。

 

★カレンダー制作★

今日もたくさん笑ったね。