2019.1.17(木) ボール遊び☆平均台トンネル☆ 児童発達支援・モノレール・天台

こんにちは

風邪対策の為に教室では、入室時に手の消毒を行っています。

また、空気が乾燥しているので、小まめに喉を潤し風邪予防をしていきたいですね。

 

★平均台渡り★

①一本の平均台を渡る

②平均台の間隔を開ける

③平均台にトンネルがかかります

少しずつ、ステップアップ!

トンネルをくぐる際、頭を下げたりと空間認知力を養っていきました。

 

 

★抑制運動★

跳び箱の上で真似っこポーズをすることで、早くジャンプしたいと言う気持ちに少しストップをかけていきました。

 

★絵本★

 

★さつまいもコロコロ★

真直ぐ回るにはからだの軸が大切になってきます。その軸を養う運動の一つです。

 

★魔法のじゅうたん★

 

★数字カード★

目からの情報、指の動きなど様々な角度から数字の認識を深めていきました。

 

★鉄棒★

鉄棒をしっかり握り、ボールをけることで足を高くあげることへと意識を向けていきました。

 

★ボール遊び★

ボールの動きをよく見ながらキャッチ!

今日も楽しかったね。

 

~午後~

 

★フープジャンプ★

マットからスタートし、フープへのジャンプはケンケンで進みます。

フープの数を少しずつ減らしていき、ジャンプする距離を伸ばしていきました。

 

★フープ遊び★

フープを上手に転がし、走って追いかけていきキャッチ!フープの動きをよく見ながら、キャッチ大成功でした。

 

★色遊び★

好きなボール一つを持ち、体にフープを通してから同色のコーンに置いてくるリレーをしました。

2回目は違う色、3回目は違う色で帰りは立ち膝でというようにだんだんとルールを増やしていきました。

忘れてしまいそうなお友達には気づかせながら、最後まで頑張りました。

 

★絵本★

 

★カード返し★

動物に変身して進み、音楽が止まったらカード返しをして、返し終わると案山子ポーズをしました。

 

 

★マット雑巾がげ★

支持力をつかって前に進みました。お友達との協調性も大事ですね。

 

 

★カード★

フラッシュや見せたカードで連想することを発表したり、時計カードや足し算を楽しみました。

 

★長縄跳び★

先に足を上げる練習をしてみました。その場で横跳びするので怪我の無いように気をつけていきました。

 

何回もチャレンジしたいというお友達ばかりでした。

一緒に数えながら行いました。

 

 

楽しかったね。

また一緒に遊ぼうね