2019.1.16(水) ボーリング☆指遊び☆ 千葉市・天台・運動遊び

こんにちは

今日はきれいな青空が見られました。

とても気持ちのいい日でしたね。

 

★即時反応遊び★

マラソンや腕を伸ばしてのメダカポーズで走ったりと音楽が聞こえている時間は思いっきりからだを動かしていきます。

音楽が止まるとマットへお座り。

 

★絵本★

 

★縄遊び★

縄を両足を揃えてジャンプの練習を行った後に、大波や小波など縄の動きに変化をつけてのジャンプ!

タイミングや距離間などをつかもうと頑張っていました。

 

★ボーリング★

マットから降りずにボールを転がすお約束。

手で転がしたり、サッカーでボールを蹴ったりとピンをよく見て転がすことができました。

 

★ボール遊び★

コーンとカップの色を合わせたり、動くカゴの中にシュート!

 

★絵本★

 

★マット雑巾がけ・魔法のじゅうたん★

雑巾がけでは、一人の力だと重くて進まないけど、お友だちと力を合わせるとどんどん進めることができるね。

お友だちと力を合わせる楽しさを体感していきました。

 

 

★指遊び★

指を1本、1本出しながら指の名称を確認していきました。

 

★マラソン★

 

★カード遊び★

語彙の確認を行い、その後シルエットカードと同じ物を合わせていきました。

今日も来てくれてありがとう。

 

~午後~

 

★跳び箱★

腕でしっかりからだを支えて、両足を大きく開き開脚跳びを行いました。

 

 

★鉄棒、ボール蹴り★

勢いをつけて鉄棒にぶら下がりながらボールの位置まで足を上げていくことでゆくゆくは逆上がりへと繋げていきます。

 

 

★縄遊び★

縄ジャンプや手と足の位置に意識を向けながらのジャンプなどを繰り返し行いました。

 

★デコボコ道ジョギング★

平均台や跳び箱の上をリズムカルにジョギングすることで距離間や高さなどを体感していきました。

 

★フラッシュカード★

 

★壁倒立★

 

★ボール遊び★

ボールの追視運動やボール送りなどを行いました。

 

★2語文カード★

 

★しっぽ取り★

 

★マット押し★

マットを力いっぱい押すことで下半身や腕などの筋力を養っていきます。

マットは場所を次々に移動することでより一層盛り上がりました。

 

★真似っこ体操★

今日も楽しかったね。

ゆっくり休んでね。