2020.11.4(水)マット山☆色遊び  児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

気持ちの良いお天気の中、教室には元気いっぱいなお友達が遊びに来てくれました。

今日も楽しく体を動かし、心も体もスッキリ発散していきましょう!

 

★マラソン

途中、合図と共にクマ歩きやウサギジャンプも行いました。

 

★マット山

滑り台やジャンプなど、全身を使ってできて楽しかったね。

 

★フープジャンプ

一つずつしっかり膝を曲げて跳んで行きました。

 

★魔法のじゅうたん

手はお膝で正座をキープ!体幹を養っていきます。

 

★絵本

姿勢を保ったまま見れるかな?

 

★半球ボール&カラー石渡り

落ちないようにそーっと次の所に足を伸ばして進み、空間認知力を養っていきます。

 

★平均台渡り

犬歩きなど渡り方を変えて進んでいきました。

 

★カード取り

仲間分けをしたり、裏の文字とイラストを見比べながら、名称の確認をしました。

 

★平均台遊び

①ドミノ倒し

倒れないように慎重に並べ、集中力が高まります。

②色分け

ボールと同じ色のお部屋はどこかな?

③平均台渡り

一緒に考えて作った道を進みます。間隔の空いている所もよく見て渡れたね。

からだ遊びも楽しかったね。

また一緒に遊びましょう。

 

~午後~

★平均台渡り

両手を上でキープしながら、高さも意識して渡ることができました。

 

★飛び石渡り

いろんな高さがあるね~。上手にゴールまで行けたね!

 

★フープジャンプ

両足を揃えてジャ~ンプ!前のお友だちとの距離間もバッチリです。

 

★跳び箱ジャンプ

跳び箱ジャンプ、楽しいね~。

 

★絵本

 

★真似っこ体操

両手、両足を広げてパーのポーズやおしゃがみなどでからだを小さくしたりと即時反応に繋がる、真似っこポーズをしていきました。

 

★マットジャンプ

元気にジャーンプ!手を着き、お引越しジャンプも行いました。

 

★アヒル歩き

アヒル歩きでお散歩タイム!

 

★マット雑巾がけ

 

★大根抜き

マットの端をしっかり握って~。スルスルスル~。

 

★カード遊び

カードの文字数に合わせて、拍手をしていきました。

 

★カード取り

何のカードを取るか記憶し、クマ歩きで進みます。

 

★鉄棒

前回りやスズメのポーズ!着地の際は忍者のように静かに着地を意識していきます。

ぶ~らんも手を放さずにできました。

今日も来てくれてありがとう。