2018.11.14(水) カードひっくり返し遊び☆マットトランポリン☆ モノレール・天台・運動療育

こんにちは

太陽の日差しが心地よい一日でしたね。

風は少しひんやりとしているので、体調面にも気をつけていきたいと思います。

 

★カードひっくり返し遊び★

音楽が聞こえている間は元気にマラソンです。

音楽がストップすると、今度はカードをひっくり返します。切り替えがとても上手でした。

 

★絵本★

 

★マット遊び★

マット雑巾がけ・魔法のじゅうたん・大根抜きなど支持力やバランス感覚などを養う運動を行いました。

 

★絵本★

 

★色合わせ★

カップとボールの色を合わせていきました。

 

★カード遊び★

今日のカードは食べ物カードです。

 

★縄遊び★

縄の上を通り、足の裏を刺激したり、両足ジャンプをしたりと楽しみました。

 

★マットトランポリン★

マットの上で上手にジャンプ!体幹が養われます。

さつまいもコロコロも行い、坂道と平面の時とスピードの違いも楽しみました。

今日も来てくれありがとう。

 

~午後~

 

★サーキット(ゴムとび・跳び箱・フープ)★

 

途中お手玉を頭の上にのせ、前を向き慎重に歩きました。

姿勢が良いと体の重心がしっかりしているので落ちにくくなります。

 

★絵本★

 

★カード返し★

動物に変身して合図とともにカードをひっくり返していきました。

 

★カード探し★

カードを見つけとったよと教えてくれたり、友達同士見せあっていました。

 

 

★壁倒立★

 

★お友達並び替え★

果物のカードを胸につけるにあたり、挙手で決めました。

ミカンさんはスイカの後ろに行ってくださいなどの指示をして並び替えをしました。

自分のカードを確かめたりまた、もう一度聞きなおして移動することができました。

 

★長縄跳び★

〝せ~の″の掛け声でジャンプをしました。

 

★カード遊び★

なぞなぞクイズを出してカードを当ててみたり、2語文を作って子供たちの想像力をみんなで楽しみました。

 

★リレー★

最後はみんなで大好きなリレーで思いっきり走りました。

 

★帰りのご挨拶★

 

また一緒に遊ぼうね