2020.4.17(金) 忍者ごっこ☆カード遊び☆跳び箱バランス 児童発達支援・運動療育・天台

最近の子どもたちの様子。。。。折り紙で手裏剣作りをしたり、忍者ポーズで走る~を楽しんでいたので、ここから今日の運動療育の題材を考えてみました!

さぁ~今日は、忍者に変身して様々な修行に挑んでもらいます。

同じイメージの中で運動遊びを展開していくことで、団結力や目的が明確になり活発な姿に期待が高まります。

どんな術がでてくるかな??

導入では、にんじゃしゅぎょうだ!いちにのさん!の絵本を読みなが忍術の世界へ少しずつ引き込まれていきます。

先生も子ども達も準備オッケー!!

 

 

★忍者ごっこ★
どんな忍術があるか確認して、みんなも忍者に変身~!

敵に見つからないように、姿勢を低くして進みます。
敵が来たら、手裏剣ポーズで追いかけっこ!シュシュシュシュ~と言いながら走りました。

 

川を跳び越える修行です!
間隔をあけたり、近づけたり…幅に合わせて跳ぶことで空間認知力を鍛えます。

テンポ良く次々に跳んで行きました。
 

絵本を見て、忍者もちょっと休憩~

大根抜きの術では、抜かれないように耐え抜きました。

 

 

続いて雑巾がけの修行です~
ゴール目指してファイト!

最後は壁倒立をかっこよく決めてもらいました。

 

 

★カード遊び★
動物の漢字カードなど、少し難しい文字にも挑戦しました。
集中力が素晴らしい!

 

 

★サーキット★
跳ぶ前にきちんと両足を揃えてから行う姿が見られました。

飛行機のポーズから、ボールを持ってバランスを取るポーズに変えてチャレンジ。
より負荷を加えて体幹を鍛えていきます。

ボールの数ずつ手を叩き進みます。

片付けも手伝ってくれてありがとう!

静と動のメリハリがしっかりついていましたね。
次回も楽しみにしています。