2020.8.21(金) カード探し☆鉄棒 千葉市・天台・運動療育

こんにちは

夏休みの宿題、全部終わったよ~と嬉しそうに話してくれたお友だち。

もうすぐ夏休みが終わり、学校や幼稚園が始まりますね。

今日も暑いですが、水分補給や休憩を挟みながら楽しくからだを動かしていきたいと思います。

 

★柔軟体操

からだを伸ばしたり、緩めたりしていくことで可動域を広げ、怪我防止に繋げていきます。

 

★マラソン

腕を大きく振り、元気にマラソンです。

 

★平均台渡り

片方の平均台は間隔が空いています。手や足を置く位置をしっかり見ながら進みました。

 

 

★即時反応遊び

1の合図でじゃがむ。2の合図で立つ。など数字と体勢を記憶し素早く動くことができました。

 

★キャタピラ

キャタピラで進み真直ぐに進むよう、感覚を研ぎ澄ませていきました。

 

★ケンケン

 

★跳び箱

跳び箱ジャンプや開脚跳びなどを楽しみました。

開脚跳びでは、お友だちと良い刺激の掛け合いをしながら何度も挑戦しました。

 

★カード取り

どの種類のカードを何枚取るか記憶してからスタートしました。

 

 

★ゴー、ストップ

フープの中でしっかり止まることができました。

 

★鉄棒

順番待ちをして、ひとりずつ鉄棒を頑張りました。

 

★数字タッチ

提示された数字を次々とタッチ!お見事です。

今日もいい汗かいたね。

 

~午後~

 

★即時反応★

合図でカラー飛び石に乗りました。

跳び乗った時にポーズも取って決まっていましたよ。

 

 

周りの平均台やフープにもなってみました。

良くお話を聞いていましたよ。

 

★出会ってジャンケン★

フープや平均台の高さの違いを感じながら渡りバランス感覚や体幹を楽しみながら養っていきました。

 

★キャタピラ★

上手に前へ進めたよ。

 

★電車ごっこ★

お友達との距離感などを感じ歌いながら進みました。

 

★絵本★手遊び★

 

★かけっこ★

決められたルートを走りました。

 

★動物変身★

 

★バランスボール★

お尻でバウンドして体幹を養いました。

また一緒に遊びましょうね。