2020.11.28(土) 即時反応運動☆協調性運動 モノレール・運動療育・運動遊び

こんにちは

今週の運動テーマ「スピードを合わせて進もう!」では、お友だちと同じスピードで

進むことを意識していくことで協調性の育みに繋げていきます。

フープを一緒に持って進んだり、同時にサーキットをスタートし横目でお友だちの速さを捉え、

ペースを合わせて頑張りました。

 

★スピードを合わせて進もう

お友達とフープを持つことで、スピードを合わせることをわかりやすくしていきました。

せーのっ!と声を掛け合いながらできたね!

 

 

 

 

★クマ歩き

バランスのとりにくい所で挑戦です。

 

 

★カラー飛び石

高低さのある所を進んで行きます。

手を頭の上で合わせながらもやったね!

 

 

★綱渡り

バランスをとりながら前進したり、ジグザグにジャンプしながら進みました。

 

 

★柔軟体操

集団運動をする前に、しっかり伸ばしていきます。

 

 

★即時反応遊び

合図を聞き、指定の場所でポ~ズ!

 

★二語文カード

 

★フープ陣取り

間隔を保ちながら移動していきます。

 

★フープバランス

腕で回したり、足に掛けてバランス~聞き足じゃない方でもチャレンジ!

 

★マットジャンプ

お友達の合図でダッシュしてジャンプ!!

 

★マットおみこし・雑巾がけ

みんなでスタート位置まで運びます。

よ~いドン!で雑巾レースの始まりです。

 

★絵本

 

★カップ鬼ごっこ

カップには当たらないように、上手によけながら鬼から逃げるよ~

自由遊びでも、お友達と協力しながらブロックで道路を作ったり楽しく過ごせました。

ゆっくり休んで、また来週も元気な姿で会いましょう!