トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2020.12.14(月) 即時反応遊び☆バウンドキャッチ 児童発達支援・運動療育・天台

2020-12-14

こんにちは

今日は晴天に恵まれました!

先生もお友だちも元気いっぱいの教室です。

一緒にたくさんからだを動かしていきましょう!

 

★バウンドキャッチ

緩やかにカーブして置かれているコーンに沿って、バウンドキャッチで進んでいきます。

はじめは難しそう・・・。と言っていたお友だちも、いざチャレンジしてみると自信を持って行っていました。

 

 

★跳び箱ジャンプ

近くと遠く、どちらのフープに着地する~?それ~。

 

★横クマ歩き

丁寧な横クマ歩き、カッコいいですね。

 

★飛び石渡り

ボールをからだの前でキープ!高さの違いも楽しみました。

 

 

★即時反応遊び

横走りや大股歩きなどで思いっきりからだを動かし、途中で数字タッチ!

切りかえが早かったです。

 

★絵本

お友だちがサンタさんからに何のプレゼントをお願いしたか教えてくれました。

 

★スピード陣取り

飛び石とフープ、どちらに集合かしっかり聞くことができました。

 

 

★フープ柔軟体操

フープを使い、体幹やバランス感覚を養いました。

 

★フープ遊び

フープがコロコロ~。しっかり目で追うことができたね。

 

★ボール遊び

的に向かって思いっきり投げた後は・・・。

的にボールを〇個、カゴにボールを〇個と数と場所の記憶遊びをしました。

 

★カード遊び

食べ物カードと使うものカード、どちらを取る合図だったかな?

自由遊びも楽しかったね。

またオニごっこしようね~。

 

~午後~

★マット坂

手押し車で一歩、一歩。最後まで頑張りました。

 

 

★縄渡り

縄をはだしで踏むことで脳に良い刺激が送られます。

左右ジャンプもリズムカルにできました。

 

 

 

 

★平均台ジャンプ

高さがいろいろあるね。よく見てジャ~ンプ!

 

 

★つま先歩き

フープを踏まないようにバランスを取りながら、上手に進んでいます。

 

 

★しりとりボールキャッチ

しりとりをしながら、ボールキャッチ!

頭とからだを同時に動かしていきました。

 

★絵本

 

★ゴー、ストップ

ヨーイ、ドン!ダッシュでフープまでいき、ピタッと止まることができました。

 

★県名カード

いろんな県がいっぱい出てきたね。

 

★飛び石渡り

まるく置かれた飛び石を進んでいきます。

合図が聞こえたら、煙突ポーズ~。

 

★絵本

 

★スピード陣取り

飛び石や平均台に素早く集まることができました。

 

★大縄

 

★整理体操

たくさん運動したね。

からだを整えていきました。

今日も楽しかったね。

ゆっくり休んでね。