2021.1.30(土) 跳び箱☆ボール遊び 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日は爽やかなお天気ではありますが風が冷たいですね。

子どもたちの発達の過程や精神面も考慮しながら無理なく体を動かすことにより「動ける身体」を作ると共に「脳」を活性化させ心の成長も促していきたいと思います。

 

★ゆっくりマラソン・動物変身

お友だちにぶつからないようにゆっくり走って行きましょう

 

即時反応でクマに変身!!

次は・・・ワニさんかな?先生の指示をよく聞いて動きましょう~

 

★絵本

 

★つま先歩き

狭い隙間に注意を払いながら進みました。

 

 

★カエルジャンプ

手の平で体を支えて進んでいきました。

 

 

★跳び箱

跳び上がる力、腕で体を支える力、タイミングよく両足を開く力をつけていきます。

  

  

 

 

★飛び石

一つ進むごとにポ~ズ!!

決まっていますね。

 

★五十音並べ

落ち着いた場所で個別に行っていきました。

 

 

★踏み台昇降

1、2と声を出してリズムよく足を動かしていきました。

合図で自分なりのポーズい決め!

★絵本

 

★ゴーストップ

合図でフープまで行きしゃがんでみましょう

 

続いてクマ歩きでスタートして戻って来ました。

 

 

★縄遊び

 

★ドッチボール

体をそりながら逃げたり片手や両手で投げる等大盛り上がりでした。

元気なお友だちに会えて楽しかったです。

また一緒に遊びましょうね!