2021.2.1(月)鉄棒☆マットジャンプ 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日から2月ですね。新しい気持ちでスタートできるように、元気良く体を動かしていきましょう!

運動中、自然と言葉が出てくるようなきっかけ作りを心掛けて、言葉でのコミュニケーションも大切にしながら取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

★魔法のじゅうたん

姿勢を良くしてから出発しますよ~

 

★マットジャンプ

着地点をしっかり見定めてからジャンプできました。

 

★トンネルくぐり

 

★お山越え

腕の力を一生懸命使って登り、滑り台やジャンプで越えて行きました。

 

★ぷにょぷにょボール

10秒間乗ってられるかな?バランス遊び楽しいね♪

緑、オレンジ…と交互に並べるのも上手です。

 

★カード探し見つけたら、はい、どうぞ!と言って先生に渡してくれました。

 

★平均台

足をしっかり伸ばして進んで行くよ~

 

★ボール運動

高い所は下からなら入るかな?色々考えながら取り組みました。

 

★カード

体の部位をタッチしながら声に出して確認していきました。

 

★鉄棒

肘と膝をしっかり曲げて、ぶらさがりをキープ!

先生のお話をよく聞きながら頑張りました。

また次回も楽しく運動しましょう。

 

~午後~

★平均台凸凹ジャンプ

高さが違う平均台が並んでいます~

リズムよく跳ぶには、予測と練習が必要です~

回数を重ねていくと。。。お見事!!

   

  

 

 

★跳び箱大ジャンプ

足の指でロックをかけます~

むずむず。。。早く跳びたい気持ちを抑えて~~ジャンプ!!

 

  

 

★カラー飛び石・ボールポーズ

体幹を鍛えつつ、バランスをとりながら前進~~

おっとっと。。。バランスが崩れそうになると体勢を整えます!

  

 

後ろ向きバージョン・時計読み

一度に何個も情報を読み取ります!!すごい!!

 

 

★五十音表並べ

 

 

 

★漢字カード

 

 

★片付け

みんなで協力しています!!力持ち!!

 

★オットセイよ~いどん

スタートのポーズは、オットセイです!

オットセイになりきってよ~い。。。ドン!!

二回戦目は、壁倒立からスタートです。

 

スタートしてすぐに、マットの上で飛行機ポーズ!

スタートして走りだすお友だちはいませんでした!よくお話を聞いています。。。飛行機ビューン!!

 

ゴールは、石ころポーズ~

ぎゅっと身体を小さくします~~

 

★マット飛び越え~

流れに乗って~~

 

★絵本

 

★①鉄棒・ぶら下がり

反動をつけてゆらゆら~~

順番を守ることもばっちり!

   

 

 

★②跳び箱・横跳び

 

 

★サーキットに変身!!

最後は、①と②+ケンパを加えてサーキット仕様に!!

 

★カード取り

平仮名・数字・漢字などなど。。。いろいろなジャンルを混ぜて~~スタート!!

先生の声を聞いてカードを探します~

ボールを渡す時に「どうぞ」「ありがとう」のやり取りや、

自由遊びでも「〇時になったよ」と教えてくれたり、

言葉で相手へ伝えてようとする姿がたくさん見られました!

また次回も一緒に運動楽しみましょうね。