2021.2.3(水) 鉄棒☆ボール遊び 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

気持ちの良いお天気の中、お友だちが元気に遊びに来てくれました。

体をたくさん動かして発散し、夜にはたっぷりと睡眠をとり、翌日スッキリと目が覚めると良いですね。

 

★平均台ジャンプ

両足を揃えてそれっ!

次はボールを持ちながら~ 全身のバランスをとるのが難しくなってきましたが成功!

 

 

★飛び石

ぐらぐらする所でもボールは離しませんでした。

 

★絵本

 

★ボール入れ

大きなボールが入ったら、小さなボールでチャレンジしました。

 

★鉄棒

スズメに挑戦です。

お腹に体を上手に乗せることができました。

 

★動物変身

顔をしっかり上げてかっこ良いカメポーズが決まりました。

 

★マットジャンプ

幅を広げても跳ぶ姿勢は変わらずに跳べました。

 

★50音順カード並べ

表を見ながらひとりで並べていきました。

 

★大根抜き

腕を曲げて抜かれないように必死なお友だちで、なかなか抜けません。

 

★積み木

土台を作ると丈夫になるよ、先生のこと応援するから僕のことも応援してねと身長ぐらいまで積み上げていきました。

鬼ごっこも楽しかったね。

また一緒に遊びましょうね。

 

~午後~

 

★平均台・グーパー

両足を、ギュッと中央に置いてグー!

床の上で、大きく足を広げてパー!

   

  

 

だんだん、リズムよくこなせるようになり、ジャンプ力もばっちり!!

 

 

 

★鉄棒・ぶら下がり

親指ロック!自分でゆらゆら~~

マットに足がつかないように、ギュッとまるまってます!

   

 

 

まるやきさん

先生に手伝ってもらいながら。。。できた!!

いつもと違う景色の見え方に、あれ??面白いね~

  

  

 

 

★カラー石ポーズ

記憶(黄色は~のポーズ・オレンジは~のポーズ)を入れながらの体幹・バランス力でキープ!!

 

オレンジ・煙突

  

  

 

 

 

黄色・飛行機

   

  

 

 

★五十音表

あ・い・う・え・お~~

どこにあるかな??あった!!~同じ~~と、達成感満載!!

  

 

 

 

★絵本

 

 

★恐竜のたまご~

ボールを卵に見立てて。。。ほかの恐竜に食べられないように守ろう!!

取られたら、役を交代だね!!

 

 

★整理体操

今日も真似っこばっちり!!

よく話を聞いています。

 

 

★ボールバウンド・ゴールシュート

ボールが逃げるのが面白く。。。自然と笑顔に!

力加減を調整したり、まわりのお友だちにぶつからないように気を付けてたりと、いろいろな方向に意識を向けながら挑戦しています!

  

最後は、シュート!!上手に入ったね!!

 

静・動の活動のめりはりばっちりで、運動でたくさん発散できました。

その成果がいい方向に。。。遊びの時間の遊具の貸し借りがスムーズだったり、座って遊ぶ姿がありました。

また、先生の目を見て順番を待ったり、みてみて!と視線を送ってアピールしたり。。。子どもたちの発信力に先生たちも“できたね”の共有・共感ができ嬉しく思います!

ありがとう~~

また、次回待っています~元気に来てね。